ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

経管栄養に白湯、混ぜる?先に入れる?

2017年12月08日 5,725 アクセス

経管栄養剤の中に直接湯を足し、栄養剤と湯を同時に注入する患者さんと、栄養剤を注入し終えてから湯を別に注入する患者さんがいらっしゃいます。

自身で学習した結果、栄養剤のみだと消化しきれず下痢してしまいやすい患者さんは湯を混ぜて栄養剤の濃度を薄める方法もあると学んだのですが、この方法が正しいとすれば、本来栄養剤は湯と別々に投与するべきなのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

経管栄養に白湯、混ぜる?別々?

■白湯、混ぜてます

今の職場は、病棟の全患者が経管栄養です。白湯を入れてから栄養剤、薬の手順だと、業務が回らないです。白湯を混ぜるのは全体の水分量確保、回数を減らして日中の活動時間との調整。経管栄養前に胃の残量が無ければ良しとしています。さすがに残量と対応には個別性が有りますけど。

すべて割りますね、水で。後からいくやらというのは、レフピーワンを行くときくらいですね。あと、水薬も栄養剤の中に一緒に入れます。もはや手間を省くばかりで看護感はそっちのけです…

当院も知っている人は知っているが、「特に医師から細かい指定がない」「マニュアルに混ぜるなとは書いていない」「そう教えられている」って人が多いのかな。混ぜて投与している。医師の指示では「湯+栄養剤○○ml」と指示が出るだけ。

医師に聞いた時に、白湯と混ぜると下痢しにくくなる。と説明されました。しかし、栄養剤によっては白湯を混ぜると分離(?)するものがあるそうです。

まだ栄養剤を白湯で薄めて注入したり、栄養剤注入後に白湯を注入したりする指示が出ています。なので、栄養士と連携して業者さんから、院内勉強を開催していただくよう企画しているところです。

[次ページ]白湯、先に入れます

1 2


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト