ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

正看、子どもを犠牲にしてでも取るべき?

2017年11月13日 1,423 アクセス

2007年准看卒業後そのまま進学しましたが、一学期で退学。
その後結婚・出産し、実務経験の無いまま来てしまい、今は訪問入浴のパート准看護師として働いています。
31歳シングルマザー、1年生と幼稚園年中の子供がいます。

はじめは、下の子供の小学校入学のタイミングで今の仕事を辞め、病院で正職員として働くつもりでいたのですが、2ヶ月程前から『下の子供の小学校入学と同時に進学したい』と強く思うようになりました。

理由としては
・現在の仕事でも経験不足・知識不足を毎回のように感じている
・給料の面→子供二人を養いつつ、再来年定年を迎える両親にも恩返しがしたい
・知識も経験も無い、准看に何年も前に合格しただけの人を雇ってくれるところがあるのか
と考えたからです。

今は実家に生活費を入れてお世話になっています。
進学すれば、子供たちの面倒も今より両親に見てもらうことになりますし、子供たちにも我慢させることが増えると思うので、そこだけが引っ掛かっているのです。

先の事を考え進学したい事を親に話しそちらに進むか、このまま准看護師として仕事をしていくか…
現実的に考えて、准看のままか進学か、どちらが良いと思われますか?

准看護師のままでいるか、進学して看護師の資格を取得するか…
シングルマザーの行く先、どちらを選択するのがベストでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

子どもを犠牲にしてでも取るべき?

■「シングル」で進学した人、多数!

医療とはかけ離れた仕事をしていましたが、離婚を機に、今後の生活の為、子どもたちを実家に預けて看護学校(3年過程)へ進学。現在2年生の人がいます。ちゃんと話して子どもたちの理解を得て、今は離れて暮らしています。週末会ったときには、びっくりするくらいの愛情を与えているんだとか。

私は31歳で離婚。33歳から学校に行き始め、現在37歳で看護科3年です。子どもの参観にはほとんど行けておらず、今は実習中で朝は子どもらより早く家を出ます。親にも協力してもらわないと厳しい状態です。週に一度だけ働かせてもらってる病院の先生にも感謝です。

母子家庭。10年の経験積んで、通信大学通い3年前に正看とりました。子供3人多感な時期でしたが、娘たちに協力してもらい、何とか2年で卒業しました。仕事しながら、レポートこなし、テストを受け、実習は始発から。本当に過酷な2年でした。

我が家は子供3人と私、私もシングル母ちゃんです。午前中は准看のバイト、午後は学校。夜までも働く気持ちが無かったので…、奨学金を受けながら、お金は何とかまかなってました。

[次ページ]進学のタイミング的にはベストでは?

1 2

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト