ナーススクエア
square_233601_top
☆ナース専科プレゼント☆

戦うには敵を知れ!角栓の原因から知る、もう角栓を作らない方法

2017年11月02日 2,710 アクセス

ナース専科会員のみなさまに聞いてみました。
お肌のトラブルで気になることを教えてくださいー!

<お肌の悩み>

1位 毛穴のトラブル(486人)
2位 目元のしわ・くま/しみ(458人)
3位 肌のハリ・ツヤ不足、ざらつき(390人)

square_233601_top

お悩み第一位の毛穴のトラブル、
一番目立って気になるのは、毛穴の詰まり、黒ずみではないでしょうか?


憎き毛穴の角栓、正しい撃退方法は・・・?

毛穴汚れは、「毛穴から出る皮脂(油分)」と「古い角質(タンパク質)」が混ざり合ってできた「角栓」と呼ばれるもので、「ニキビ予備軍」になってしまうこともあります。

毛穴汚れ・黒ずみ汚れは自宅ケアできる♡意外な原因と対策方法とは?|肌らぶ

特に鼻にできやすい角栓、目立つし、触るとざらつくし、本当に憂鬱になりますよね。

square_233601_pack2

角栓ができると、ついピンセットでそっと引き抜いたり、毛穴パックでバリッと取り除いたりしたくなりますが、
あまり良いケアの方法とは言えないようです。

角栓を無理に取るデメリット

① 肌を傷つける

角栓を無理やり除去しようとすると、どうしてもその周りの肌を傷つけることにつながります。

<例えば毛穴パック>

square_233601_pack1-150

…角栓と同時に肌に吸着して剥がすことに。肌が剥がれると、まだ表皮に現れていない未熟な肌細胞が露出し、外部の刺激に弱い乾燥肌に。


<例えばピンセット>

square_233601_pincette

…ピンセットが毛穴周りの肌を傷つけ、毛穴パックと同様に敏感肌の原因に。更にピンセットに付着した雑菌が毛穴や傷口に入って炎症を起こし、ニキビなどの肌トラブルの原因にも。

② 角栓ができやすくなる

角栓を除去した後は、毛穴が大きく空いた状態になりますよね。角栓を取り除いた後の毛穴は、角栓の材料になる皮脂や、古い角質、ゴミが入り放題。すぐにまた新しい角栓が発生してしまいます。


③ 毛穴が大きくなる

角栓を無理やり絞り出すと、角栓ができやすくなるだけでなく、毛穴も大きくなってしまいます。

顔の角栓はムリに取らないで!ツルツル毛穴になるためのスキンケア法|Web皮フ科クリニック

では、どうすれば…?(涙)

角栓は本来、自然に排出されるもの

顔の角栓はムリに取らないで!ツルツル毛穴になるためのスキンケア法|Web皮フ科クリニック

死んだ肌細胞はやがて剥がれ落ちます。角栓もこのターンオーバーが進むに連れて、徐々に毛穴から押し出されて最後には角質と一緒に剥がれ落ちる

顔の角栓はムリに取らないで!ツルツル毛穴になるためのスキンケア法|Web皮フ科クリニック

抜き取るのはぐっと我慢して、
溜まってしまった角栓については自然に排出されるのを待ち、
剥がれ落ちたあとは新たに角栓を作らない!というのが、キレイなお肌への近道のようです。
急がば回れ、とはこのことですね…


戦うには敵を知れ!角栓の原因から知る、もう角栓を作らない方法

新たに角栓を作らない!といっても、つくらないためにはどうすればよいのでしょうか?

角栓の原因は「メイク汚れの洗い残し」「皮脂の過剰分泌」「乾燥」「ターンオーバーの乱れ」です。

顔の角栓はムリに取らないで!ツルツル毛穴になるためのスキンケア法|Web皮フ科クリニック

square_233601_keana

クレンジングや洗顔を毎日きちんと行っていても、
クレンジング料や洗顔料の“使用量が少なすぎる”,“使い方を間違えている”,“すすぎきれていない”などがあると、「メイクや皮脂汚れの洗い残し」が出てしまうのだとか。
また、洗顔の方法を誤っていると、「皮脂の過剰分泌」や「乾燥」も招いてしまいます。

洗顔の注意点

① ゴシゴシ洗わない

square_233601_soap2

ゴシゴシ洗ってしまうと、肌が傷ついたり、必要以上に皮脂を落としてしまって乾燥を招いたりしてしまいます。洗顔料をしっかりと泡立てて、やさしく洗うことがポイント。粒子が細かくて濃密な泡をつくることで、汚れを浮き上がらせることができるだけでなく、粒子が毛穴の奥にはで入り込み、汚れを掻き出して角栓を防ぐことができます。


② 手・タオルなどを清潔にする

square_233601_towel

手を清潔にしていなかったり、タオルが使い古しのものであったりした場合、せっかく洗顔をしても、雑菌や汚れを顔に塗りつけていることになります。


③ 保湿にも気をつける

square_233601_care

洗い残しを発生させないことも大切ですが、乾燥も厳禁です。せっかく皮脂を洗い落としても、肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されたり、毛穴が広がったりして角栓ができる原因になってしまいます。


④ 正しい洗顔料を選ぶ

square_233601_soap

洗浄力があって、肌に刺激が少なく、保湿効果がある洗顔料がおすすめです。

顔の角栓はムリに取らないで!ツルツル毛穴になるためのスキンケア法|Web皮フ科クリニック

できていないものは、ありましたか?
案外、おざなりにしてしまっているものがあったりするかとおもいます。時々再確認して、自分の洗顔スタイルを見直すのもよいかもしれません。


スペシャルなケアも取り入れて、万全に。ぴかぴかお肌をゲット!

角栓の原因の最後の一つ、「ターンオーバーの乱れ」。
冒頭でも触れたように、角栓は本来、長くは肌に留まらず、自然と剥がれ落ちていくものですが…

ターンオーバーが正常に行われなくなると、 本来剥がれるはずの古い角質が肌の表面に蓄積していきます。

ウォーターピーリングで角質除去!おすすめランキング【1万円以下他】|Web皮フ科クリニック

お肌のターンオーバーは、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなどでも乱れてしまいます。
そこで、時々スペシャルケアを加えることで、ターンオーバーを手助けすることができます。

square_233601_scrub

週に1回や2回はスクラブ洗顔やピーリングなど、スペシャルケアを行ないましょう。
スクラブ洗顔は細かいスクラブ粒子が毛穴の中に入り込んで、角栓の原因となる汚れを除去してくれます。ピーリングは顔の古い角質を剥がす働きがあります。
古い角質はターンオーバーを阻害する存在です。また、角質も角栓の材料となります。角質を取り除くことによって、ターンオーバーが促進され角栓が抜け落ちやすくなり、毛穴の詰まりも防げます。

顔の角栓はムリに取らないで!ツルツル毛穴になるためのスキンケア法|Web皮フ科クリニック

でも、やりすぎは厳禁。

敏感肌さんの場合ピーリングやゴマージュで刺激を感じたり、もともと皮膚が薄いゆえに必要な角質まで落としてしまってバリア機能が弱まってしまうことも。うまく取り入れればお肌の調子を上向きにしてくれる角質ケアも、やり方や適切な頻度を間違えると逆効果になってしまいます。

ピーリングとゴマージュ、スクラブ洗顔、どう違うの?敏感肌でもやって大丈夫?|敏感肌のスキンケア研究所

洗顔の「ゴシゴシ洗わない」と同じですね。
肌にやさしいものを使う、頻度に気をつけることで、上手くスペシャルケアを取り入れて、すっぴんキレイ!なお肌を目指したいですよね。


敏感肌でも使える!
お肌に優しいウォーターピーリング「アクアフューチャースキン」プレゼント!

square_233601_water

お肌に負担が少ないスペシャルケアの1つに、ウォーターピーリングがあります。

ウォーターピーリングは、その名の通り水だけを使って行うピーリング方法です。薬剤などを使用しないので肌に優しく、負担を掛けずにピーリングすることができるのが大きな魅力。
ウォーターピーリング美顔器の超音波によって顔の水分をミスト状に変え、その水圧によって毛穴汚れや余分な皮脂などを洗浄していきます。ミスト状となった水は毛穴よりも小さいので、いつものお手入れでは落としきれない汚れもしっかりと落としてくれます。

ウォーターピーリングで角質除去!おすすめランキング【1万円以下他】|Web皮フ科クリニック

ピーリングといっても、薬剤で肌を溶かしたりは一切せず、お水だけを使って水圧で汚れを洗浄するので、お肌に負担なく、しかもとっても経済的で一石二鳥。
今回は、お家でできるウォーターピーリング「アクアフューチャースキン」を(株)いーぼるより、ナース専科会員の皆さまにプレゼントいただきました!!

square_233601_present1

アクアフューチャースキンには、「ウォーターピーリングモード」だけでなく、イオンで汚れを吸着する「イオン導出モード」、イオンで美容液の美容成分を新党させる「イオン導入モード」、お肌のハリやリフトUPが期待できる「PADモード」、の計4つのモードが搭載されています。

square_233601_present1_2
square_233601_present1_3
square_233601_present1_4
square_233601_present1_5

アクアフューチャースキンは、汚れのケアだけなく、美顔器としても使えるお得なアイテム。
角栓撃退!めざせウルツヤ肌!この機会に是非、キレイなお肌づくり、はじめてみませんか?

応募要件

応募にあたっては、以下へのご協力が必須となります。
☑ 応募フォーム内のアンケートにご協力いただけること

応募可能期間

2017年11月16日23時まで

抽選で5名様に、「アクアフューチャースキン」プレゼント!
※結果は、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。


※応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「☆ナース専科プレゼント☆」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト