アンケート
  • 公開日: 2017/11/15
  • 更新日: 2019/7/8

ナースが思う、自分にあった看護方式。どう変わっていく?

みなさんが思う、自分にあった看護方式とは何でしょうか?どの方式も一長一短あり、個人によって相性もあるので一概には言えませんが、ひとつ選ぶならどれですか?2年前と比較してみました!

自分に合う看護方式は?

集計期間:2015-09-15~09-20/2017-08-02~08-07
有効票:1,349票/1,204票

style

PNS、機能別を選択された方が少し増えたようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

プライマリーです

慣れ親しんでる

最初からそれなので。それしか知らないです。

PNS以外は経験あり。プライマリーが一番楽しい。

働きやすい

学生時はPNS推しでしたが、働きだしてプライマリーとPNS両方経験するとプライマリーの方が楽でした!

今はチーム制。チームに変ってからプライマリーの時の方がやりやすかった事に気付いた。一長一短あるけれど、リーダーの負担感、半端ない。

固定チーム

実際やってみて

PNSがはじまって、ペースの異なる看護師同士の組み合わせは苦痛の毎日です。終わる時間は定時ですが、その分出勤時間が早くなって結局時間外増えてます。

PNSを2年前から、うちの病棟だけではじめて10人以上は軽くやめましたよ(笑) 今も今年いっぱいで辞める看護師が、5人います。

契約が夜勤専従、7対1の配置基準でも実際の夜勤は15〜22名くらいを看る。病院自体はモジュール一歩手前なチームナーシングですが、長時間を大人数みるとなると固定チームが動きやすい。完全プライマリーだとシフトの都合もあり、日中の支援や調整・カンファなど辛かったなぁー前職って感じです><。

やりやすいのでは

プライマリーは限界があります、担当はありながらも、不在時は信頼できるチームメンバーにお願いするのが1番では?

固定チームの受けもちせいが今まででやり易いと感じてます。機能別がすごくやりにくいし、責任の所在が全くあやふやすぎる。。

→職場によって採用される方式は違うけど

関連記事