ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

初めての就職、決まったタイミングはいつだった?

2017年11月07日 295 アクセス

売り手市場と言われつつも、やはり学生は就職活動をしなければなりません。みなさんは新卒の時の就職先、いつ頃決まりましたか?就活を終えたタイミングについて、教えていただきました。

集計期間:2017-04-23~04-28
有効票:1,329票

新卒時、就職が決まったのはいつ?

shushoku

夏休み以降に決まった、という方が多かったようです。みなさんのコメントを見てみましょう。

附属病院等への就職が最終学年より前に決まっていた

お礼奉公と、早い内々定

奨学金もらってたから

昔は「お礼奉公」ってあったんですよね・・・

付属以外の病院に最終学年より前に内々定をもらいました

最終学年の4月~夏休み前

すぐ決まった

所属大学の付属病院の1回目の試験を受けてすぐ決まりました。1回目の試験ではほとんどの内部生が受けて受かっていたので、外部の人はほとんど受からなかったという噂を聞いたくらい内部生に易しかったです。

最終学年の夏休み~12月

大変だった思い出も

実習とかぶって就活だったので少し大変でした。

私の代から合格発表が「3月の最終日曜日」と変わり、その年の発表が3月31日。発表後に連絡して正式採用・雇用契約、最低限の荷物で職場が借り上げしている賃貸へ移動・・・とバタバタな1日。約20年前、遠い過去の思い出です。

最終学年の夏休み以降でしか就活をしてはいけない決まりでした。

行きたい病院だったので 募集してすぐに面接試験をして、すぐ決まりました。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト