お得情報
  • 公開日: 2017/9/29
  • 更新日: 2018/12/13

結婚式にかかる費用ってどれくらい?いつからお金を貯め始めればいいの?

[ナース専科の会員特典]
会費婚ラウンジに相談に行ってみようキャンペーン(選べる超豪華プレゼント付き♡)

結婚式ってお金がかかるイメージがありますよね。でも今は、いろんな選択肢があるんです。 結婚を控えてる方はもちろん、まだ具体的に決まっていない方も大歓迎。
結婚が決まってから調べ始めると、案外時間もなくバタバタしてしまうもの。今から少しずつ情報収集しておくと安心です。 この機会に、聞きに行ってみませんか?

>>詳細はページ下で<<

看護師の貯金事情―どれくらい貯めているのが”普通“なの?

看護師2年目、実家暮らし。ストレスで浪費気味です。もっと貯まっててもよいのですが。。。
直接聞けないナースの「貯金額」、年を追うごとにこう変化!|ナーススクエア
一人暮らしです。コツコツ頑張ってます!実家のありがたみが痛いほど感じます(´・_・`)
直接聞けないナースの「貯金額」、年を追うごとにこう変化!|ナーススクエア
年代や家族構成によっても差が出そうですが、
以前ナース専科で調査した際には、0~50万円が24%で1位、約40%のナース専科会員が、150万くらいまでの貯金額という結果が出ました。

square_233170_graph
直接聞けないナースの「貯金額」、年を追うごとにこう変化!|ナーススクエア

結婚式にかかる費用ってどれくらい?いつからお金を貯め始めればいいの?

結婚式にかかる費用は全国平均で約350万円。新婚旅行や引越しの費用を考えると「結婚」に必要な費用は400万円ほどになると見込まれます。
結婚式準備、大変なのはどんなこと?話し合いと協力がカギ◎喧嘩を防いで準備期間を乗り越えよう!|ハナコレ
ここから、ご祝儀を引いた額が、実際に出費となる金額ですが、それでも結構まとまったお金になりますよね。

この春から3年目。結婚資金を貯めてます。
直接聞けないナースの「貯金額」、年を追うごとにこう変化!|ナーススクエア
では、いつ頃から結婚式を貯め始めればよいのでしょうか?
仮に結婚費用が400万円だとすると、ご祝儀が100~150万円程度としても250~300万円程度は準備しておく必要がある訳です。
そうすると、年間50万円貯金しても5~6年はかかる計算になりますから、付き合い始めて3年で結婚となると、なんと付き合いだす前から貯めておく必要があるということになります。

残念ながら、無限に沸いてはくれないお金。
結局は、「何にどのくらいお金を配分するか」という問題になります。
家や車、旅行など、他にもまとまってお金を使いたいことって、あると思います。結婚式の費用を低く抑えられれば、他にもお金を使えるかも…そう思うと、結婚費用そのものを見直したくなりませんか?


結婚式=お金が必要、でもない?結婚式のスタイルいろいろ

少し前までは、「結婚式=ある程度お金がかかって当たり前」でしたが、近年いろんな選択肢が増えたことによって、金額やスタイルも様々になってきています。

従来の結婚式

square_233170_wedding1
主に式場との直接契約。
費用は「全国平均で約350万円」ではあるものの、豪華で充実したおもてなしを受けられるので、ご年配の方や目上の方の来賓対応も安心。
参考:結婚式のご祝儀制と会費制って何が違うの? メリットとデメリットを確認しよう|RING BELL

格安結婚式

square_233170_wedding4
主にプロデュース会社が展開。
① 披露宴の内容をシンプルにしてパッケージ化(こだわりたい部分にだけオプションを追加するメリハリ型)
② 自社会場を持たないことで、ドレスや引き出物などの専属指定業者を抱える必要がない
という仕組みで、格安で式を上げることができる。
参考:婚活男女を後押し? 人気広がる格安結婚式|日本経済新聞
検証・いま評判の「スマ婚」、本当に「16.8万円で挙式と披露宴が叶う」のか|マイナビニュース

キャンドルサービスや映像など、フルセットでの披露宴だけでなく、こだわりたい部分にだけ費用をかけて、必要以上に費用をかけない格安結婚式。
上手く活用できると、結婚式自体も、それ以外のお金の使いみちについても、選択の幅が広がる
ような気がします。

ちなみに、こんな選択肢もありますよ。

コンセプトウェディング

square_233170_wedding3
主にプロデュース会社が展開。
結婚式を1から作り上げていくスタイルの結婚式で、コンセプトを決めてそれに沿って演出などを決める。会場の装置を作りこんだり、公園や浜辺などでのアウトドアウェディングも可能。完全オリジナルなので、費用も様々。
参考:1から作り上げる結婚式!コンセプトウェディングの魅力|HOW TO MARRY

自分たちにとって何が大切なのかを明確にして、ベストな選択をしたいですよね。


お祝い金のスタイルにも変化が…!ご祝儀以外の選択肢

結婚式の金額やスタイルだけではなく、お祝い金にも変化が出てきています。

日本の結婚式披露宴において、ゲストから新郎新婦側へ贈るお祝い金はご祝儀制の場合が多く、会費制で行なう結婚式は、主として北海道など北の地域での慣習とされてきました。
結婚式のご祝儀制と会費制、それぞれのメリット|みんなのウェディング
ですが、最近は会費制で結婚式を挙げる人も増えてきています。

ご祝儀制と会費制の違い
相場金額 メリット
ご祝儀制 3万円 ・引菓子や引き出物がつき、豪華で充実したおもてなしを受けられるので、ご年配の方や目上の方の来賓対応も安心
会費制 1~2万円 ゲストの金銭的な負担が少ない
・引き出物や引菓子などを選ぶ労力を極力最小限にすませることができるため、結婚準備の負担が少なくなる
・回収できる金額を計算できるため、無駄のない資金計画をたてることができる

結婚式のご祝儀制と会費制、それぞれのメリット|みんなのウェディングを参考に作成


形式的なことや余興などの演出を極力省き、ゲストと共に食事を楽しむ披露宴を目指す新郎新婦は会費制にすることが多いようです。
結婚式のご祝儀制と会費制、それぞれのメリット|みんなのウェディング
ご祝儀は、包む金額を悩んだり、お札や袋を用意したりと手間が掛かってしまいますが、事前に決められた会費を支払うだけの「会費婚」は、出席者がより気軽に参加することができ、参加者の負担を減らしたいと考えるお客様から支持を得ております。
自己資金ゼロの会費制結婚式「会費婚」サービス開始3年で提携施設100会場を突破(株式会社アールキューブ)|PRTIMES
会費制の最大の魅力は、単純明快でわかりやすいところ。
ゲストも金額で悩まずに済み、新郎新婦も無駄のない資金計画を立てられます。

結婚式を挙げる、となると、習慣に則ったご祝儀制が最初に頭に浮かぶかもしれませんが、会費制も選択肢に入れてみると、より賢く結婚式ができるかもしれません。


忙しいナースにぴったり?会費制に特化した結婚式サービス「会費婚」
square_233170_kaihikon
「会費婚」は会費制の結婚式に特化した日本で初めてのサービスです。
価格保証された新しいウェディングとして、自己負担5万円とゲストのみなさまに 優しい会費制(お一人様あたり平均15,000円~20,000円)を採用し、ホテルやゲストハウスなどの一流会場で、従来のご祝儀制でおこなう結婚式と変わらない挙式&披露宴を実現いたします。

会費婚TOP|会費婚
さて何がナースにぴったりかというと・・・

① 打合せが少なく、新郎新婦の準備が少ない

結婚式があるからといって、仕事が減るわけではない…忙しい看護師さんにとって、結婚式の準備を平行することは大変ですよね。会費婚では、何度も式場に足を運んで打合せ!ということがありません。計画的に最小限の打合せで準備ができるようになっています。

② 内容と金額がわかりやすい

会費婚では、打合せのたびに見積もり金額が上がる、お花や料理など細かいランクアップが必要になる、なんてことはありません。「ご新郎新婦様お二人が準備していただく負担を軽減し、後から値段が釣り上がらないようにわかりやすく明確に、必要なアイテムをあらかじめパッケージ化」しているので、時間と費用の大幅な節約になります。

しかも…

会費制の場合はゲストの皆様からいただく会費でほぼカバーできてしまうことと、会費制の場合はご祝儀返しが必要ないため、新郎新婦様のご負担を抑えることができます。また、当日の会費でお支払いになるので、数百万円もの大金を前払いする必要もありません。”
会費婚TOP|会費婚
一つにかかる金額が減るということは、すなわち他に使える金額が大きくなるということ。 結婚式の自己負担が少ないというのは、魅力ですよね。

会費制の格安結婚式、どんな結婚式になるの?こういうことってできる?などなど、疑問もたくさんあるのではないでしょうか。
実は今回、「会費婚」からナース専科会員の皆さまに、選べる超豪華プレゼント特典(ご来店時に、なんともれなくプレゼント!)を頂きました…!

結婚を控えてる方はもちろん、まだ具体的に決まっていない方も大歓迎。
結婚が決まってから調べ始めると、案外時間もなくバタバタしてしまうもの。今から少しずつ情報収集しておくと安心です。
この機会に、聞きに行ってみませんか?

[ナース専科の会員特典]
会費婚ラウンジに相談に行ってみようキャンペーン(選べる超豪華プレゼント付き♡)

選べる超豪華プレゼント特典
ご来店時にもれなくプレゼント✨
特典①か②どちらかお好きな方をお選びいただけます♡

特典① メディアでも話題の人気ブランドからオリジナルまでを豊富に取り揃える TAKAMI BRIDALで人気ドレスのご試着プレゼント!
※ご試着いただけるドレスは、人気ドレス1着となっております。ご了承ください。
※ご試着は、ご来店後に別途日程のご予約が必要となります。


特典② 人気アイテムや、もらって嬉しい各種ギフト券から、お好きなものを1つプレゼント!
・amazonギフト券10,000円分
・スターバックスカード10,000円分
・人気会場のフルコースペアご試食チケット
※スターバックスカード及びamazonギフト券は、おひとり様でのご来店の場合は5,000円となります。
※ご試食チケットの会場は、混雑の状況に応じて変更される場合がございます。

特典適用の条件
特典適用にあたっては、以下が必要になります。
12/31(日)までに会費婚への相談来店の予約をいただくこと
  ※店舗は「表参道・横浜・名古屋・大阪」にございます
☑ ご来店時に、下記アンケート回答後に発行されるメールをお見せいただくこと

予約可能期間
2017年12月31日(日)23時まで

関連記事