ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

あるある☆手荒れに悩まされてます・・・

2017年10月21日 507 アクセス

あるある☆手荒れがひどくて困ってしまう

日々の仕事で欠かせない手洗いや消毒。必要だから仕方ないのだけど、そのせいか手荒れに悩まされている、という方も多いのではないでしょうか。ひどくなると、スマホの操作に困る!という声も・・・みなさんはいかがですか?聞いてみました。

集計期間:2017-07-20~07-25
有効票:1,293票

teare

あるある、というお答えが多かったようです。
みなさんのコメントを見てみましょう。

手荒れに困ってます

仕事上仕方ないのだけど

アルコール綿に触れる親指人差し指は、冬場ガサガサになります
寒い時期に悪化します。手指消毒が辛いですね。
手指消毒剤が改良されてからは、ずいぶん良いですが、昔はアルコール度高かったし、一勤務で手はボロボロでした。予防はとにかく保湿ですね。
感染リスクの高い患者さんがいる病棟なので、病棟では、何回も手洗い・アルコール消毒をしてます!なので、必ずと言っていいほど、手が赤くなって、パックリと切れます! 勤務が、終わった後には必ずハンドクリームを塗ることを習慣にしてます!

手荒れ対策しているけど

ハンドクリームや、エッセンシャルオイル、あと、オーラソーマオイルを使い、ましになりました!
ステロイド軟膏とヒルドイド処方してもらってる
病棟の流しの横に、ポンプ式ハンドクリームが常備されていますので、手洗いごとに塗布しています。感染委員会で設置されています。
私の職場で手荒れしてる人はDerma Barrier Tというハンドクリームを使っていて、良いと聞いたことがあります!参考までに。
ハンドクリーム塗って、綿の手袋はめて寝ることです。夏場は暑いけど。
月並みですが、こまめにクリームを塗るしかありません。出来るだけサラッとしたタイプを昼間に、就寝前には油分の高い物にしています。
→続いて、「そうでもない」看護師さんたちのご意見
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト