編集部セレクション
  • 公開日: 2017/9/18
  • 更新日: 2019/7/8

副業がバレた…!!

正社員で看護師している者です。
4月より部署が変わった事で、夜勤がなく収入が大幅に減少してしまいました。その為、家庭の事情もあり、前月からコンビニでバイトを始めました。
ところが今日、バイト先のコンビニに主任が来てしまい、自分のいるレジに並んでいた為、顔バレしました。
主任は呆れたのか冷めたような口調で、「何やってるの?バイト?」と聞かれました。
私はかなり動揺してしまい、「いえ、手伝ってるだけです」と、苦し紛れに答えてしまいました。
主任はそれに対しつっこみはなく、会計を終えて店を去りました。

次、仕事に行ったらバイトの件で主任に聞かれるのは確実だと思います。主任が更に上に通告すれば、何らかの処罰は下る可能性がありそうです。
オーナーにも、これ以上バイトを続けるのは厳しい旨は伝え、もし上司から言われた場合は辞めていいよと言われました。

こうなったのも自分が悪いのは十分承知しています。しかし、クビになるのは辛いです。
主任には正直にバイトしていた事や、やむを得ない事情を説明した方が良いでしょうか?それとも、クビをさける為に言い訳を考えた方がいいでしょうか?

就業規則で見落とされがちな「副業」。「ダメ」とハッキリ記載されている場合はもちろんアウトですが、それ以外の場合はどうなるの…?やっぱりクビ…?
ナースの働き方、寄せられた意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

副業がバレた=クビ?

■「即クビ」はないはず…

結論から言いますと、この程度の事で解雇されることはほぼ100%ありません。職場の規則を破った事に対して反省しているようですし、重くても厳重注意程度だと思います。

今の時点では、表面的にはバレていない。処分する側もそう簡単に、コンビニでレジしてた、くらいの事では動けません。ただ、腹くくっとかないとだめだと思います。なんらかの処分はされるものだ、と。
バイトやめましょう。二度目はないですよ。

公務員待遇なら別ですが、一般の病院なら、バイトの申請許可書があり大丈夫なところもあります。

公務員法がある公務員は別ですが、一般の会社で「絶対に副業してはならない」とは言い切れないようです。業務中に副業してはなりませんが、完全にプライベートで本業に支障がでないならば許可される場合もあります。

[次ページ]「副業禁止」の理由って?

関連記事