ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

記録はすべて「他人のコピペ」ありえない行動のナースが…

2017年09月13日 931 アクセス

私の職場は何年か前から電子カルテなんですが、この前新人スタッフが先輩の記録と全く同じ記録(大文字、小文字、句読点も)だったので読み返して見たらいくつもありました。
痛みに対して座薬を使用したとか、リハビリをしたとか、吸引でどういう性状の痰が出たとかです。

話を聞いたら『同じ訴えで同じ処置をするのだから時間短縮になると思った』と全く悪びれた様子はなく、『じゃあ、もうしません』と。
更に他の先輩スタッフに『何が悪いのか分かりません。』と言ってたらしく…。
時間短縮とかそう言う問題なんでしょうか?倫理的におかしいと思うのですが。

皆様のご意見お聞かせください。

電子カルテは、キータッチひとつで簡単にコピー&ペーストが可能です。PC操作も同じですが、上手く使えば時間短縮にもなりますし、誤字や脱字等のミスも少なくできます。
しかしながら、必要以上のコピー&ペーストは、本来推奨されるべき使われ方から逸脱しているような…?
みなさんは「カルテのコピペ」をどう思いますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

電子カルテのコピー&ペーストはアリ?

■コピペ、問題あり?

何の記録かにもよると思いますが、別にコピペするのが悪いとは思いません。私もいくつか貼り付けやすいように、フローシートのような感じで文章をワードで保存してあります。

コピペに関しては問題ないと思います。記録を無駄に考え込んで時間をかけるくらいなら、患者のベッドサイドの時間を増やしてほしいと考えています。

以前勤めた総合病院で、同じ問題が病棟内で提起されたことがありました。結論は主さんの考えるように、同じ患者さんであれ、看る人が違えば感じ方は違うはず。一字一句同じなのはおかしい、となりました。

[次ページ]問題のないコピペって?

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト