アンケート
  • 公開日: 2017/10/11
  • 更新日: 2018/12/13

オンコールについてどう思う?ナースの意識調査

もし、あなたが有料老人ホームで働いているとして、オンコールについてどう思いますか?オンコール制について、工夫ができそうな点や、やりたくない理由について、2年前と比較しながら、聞いてみました!

「やりたくない」の回答が2年前に比べて7%増。

集計期間:2015-07-01~07-06/2017-06-27~07-02
有効票:1,478票/1,441票

oncall

「やりたくない」が急増中。
では、みなさんの回答を見てみましょう!

やりたくない

心身ともに無理!

やりたくない以前にできないです。子供いるし、旦那はしょっちゅう出張でいないし、起きれる自信もないです。

真夜中に鳴る電話、日に何度も鳴り、出ていかなくても良い時もあったけど、その度に家族を起こしてしまい、主人は特に辛かったんです。ある時、「夜中の電話って怖いなぁ」と言われ、疲れて寝入る私とは違い、毎晩のように鳴っていた電話が怖いと、精神を患ってしまいました。

気が休まらないし….嫌。

実際にしてましたが、毎日オンコール状態だったので気が休まりませんでした。携帯電話がなると動悸がしていたので辞めました。月に1回でもしたくありません。それならその場で夜勤をしていた方がマシだと思ってます。

休みの日にまで縛られるなんて絶対嫌です。

現在有料老人ホームで待機をやっていますが、手当も安いし、休まらないし・・・時々、夜中にどうでもいいような連絡で起こされることがあり、何度も退職を相談していますが、やはり後任が中々得られず、説得されズルズル続けています。

休みなのに、待機している緊張感が続いて家や外にいても休めないから。夜中に呼ばれても、その次の日(または、その日の朝から)日勤など勤務が辛い。給料や手当てが、高ければお金目当てにやる(バイト感覚)人は増えるが、なにかあったら責任はとれない。

手当が高ければ、やってもよい

条件によって・・・

日勤のみは嫌。

今実際にやってます。訪問診療の待機電話ですが月に10回位。医師だけで対応すればいいのにって思います!その他、夜勤も月に2回位。

やったことないから、こんな事言えるのかしら。

→「わからない」のコメント

関連記事