アンケート
  • 公開日: 2017/9/24
  • 更新日: 2018/12/13

目指せ快便!便秘したら下剤飲む?

健康のひとつの指標として便は気になるところ。毎日快便の人が羨ましいですね。さて、看護師のみなさんは、便秘したら下剤飲みますか?詳しいコメントを聞いてみました。

集計期間:2017-03-24~03-29
有効票:1,540票

便秘したら下剤は飲みますか?

gezai

「飲まない」が8割近く回答。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

飲まない

薬に頼らない対処法

ストレスで便秘になり何度か痔になったがことあるが下剤は飲まなかった気がする。水分と運動で何とかした。

同じく私も過敏性腸炎です。便秘時は飲むヨーグルトなどのんでコントロールしてます。辛い下痢なら整腸剤使ってしまいがちですけど( ̄▽ ̄;)

ヤクルト、ヨーグルトを多めに食べます。ヽ(*´∀`)ノ

牛乳・乳製品などを摂ると、トイレと仲良しになれます。

不摂生なので、食事を見直してます。

とりあえずお茶や水をたくさん飲んだりお腹を動かす運動をしたりしてみる。

ごぼうの煮物や暖かい紅茶など色々と試しますが、下剤は使用したことはありません。

林檎を丸かじり。次の日とても調子いいです。

気合いです。

あえて激辛なものを食べてくだします。

飲まない派です。トマトジュースを飲んだり、クワの葉茶を飲んだり、粉末の青汁飲んだりします。

私は、紅茶に生姜のすりおろし( チューブだと1,5センチぐらい )と てんさい糖( スーパーに売ってるもの )をティースプーン3~4杯を入れて生姜紅茶をつくり1日3~4杯飲めば便秘解消できてます。

そもそも便秘にならない

便秘になったことないし、毎日1~2回あるので、飲む必要ない。

起きたらすぐに食べます。飲みます。ヨーグルトと果物は欠かしません。便秘とは無縁みたいです。

毎朝出ています。便秘になること殆んどありません。毎食後、無調整の豆乳に蜂蜜を少し入れて飲んでいます。

そもそも便秘の経験がない。

なんでだろう。ここ何年も便秘してないや。

それなりに自然排泄を考えてます。便秘した事は無いです。

関連記事