編集部セレクション
  • 公開日: 2017/9/4
  • 更新日: 2019/7/8

休憩室での悪口のひどさは、どこの職場でも同じ?

今年入職した1年目です。職場で気になることがあります。スタッフルーム(休憩室)での悪口です。
誰にでも思うところはあると思うので、愚痴を言ってしまうのは仕方ないとは思います。ですが私は怖くて、そういうのやめませんかとも言えません。
中でも怖かった経験は、先に休憩していた先輩方が、私がスタッフルームに入った瞬間に
先輩方「あっ…」
A先輩「Bさん、今の話は聞かなかったことにしてね」
B先輩「はーい」
という会話が起きたときです。

被害妄想かもしれませんが、私の悪口を言われていたのではないかと思ってしまいました。言われても仕方ないとは思っていましたが、いざそのような場面に直面すると辛いものがありました。
皆さんは看護師の悪口をどのように対処していますか?やはり「そういうものだ」と割り切るしかないのでしょうか?

悪口を言う人、言われる人。他人の悪口は聞いていて気持ちの良いものではありません。逃げ場のない休憩室で繰り広げられる悪口の嵐を切り抜ける方法はあるのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

休憩室の悪口がひどい…

■どこにでもあること?

ありますね。本人が来るとピタッと話が止まって、今まで悪口に花を咲かせてたくせにバツが悪そうに愛想笑いしたりね。

…逆に、無いところってあるのかな…と思ってしまう。。。文句の一つも言わないとやってられないって場合もあるし、悪口ではなく、どうしたらその言動が改善するかって相談することもありますよ。

うちの職場も中堅どもが仕事しないで、悪口三昧でほんと、仕事しなよ!と、思いますが威圧的な態度もあるので関わらないようにしてます。悪口言うと後は自分に返ってくるのにね

前職場がそうでした。最初は平気で人の悪口を言う先輩達にびっくりして、先輩達は普通じゃない。何か精神疾患を持っているのではないかと本気で思ったものです。笑

他の人も言ってるんだろうな、と雰囲気でわかる時がありますね。私も言ってますから、お互い様です。悪口も女同士のコミュニケーションですからね。

[次ページ]悪口を言われた経験、ある?

関連記事