アンケート
  • 公開日: 2017/9/2
  • 更新日: 2019/7/8

周りがうらやむナースの資格!

「手に職があっていいね」とよく言われます。

国家資格である看護師は、友達や親せきから「簡単に転職できていいね!」「手に職があってうらやましい。」などと言われることありませんか?その裏には、国試を乗り越え、仕事も大変で・・・と様々な困難があり、だからこそ専門性の高さがナースの強みでもあるのに!と、周りの声にちょっと反論したくなるときもありますよね・・・みなさんが仕事に対して日々思っている本音を聞いちゃいました!

なんと約9割のナースが共感!

集計期間:2017-06-07~06-12
有効票:1,318票

tenisyoku

言われなくても自覚あり!

アンケートでないと答えた方たちからもこんな声が聞こえてきました。

自分ではそう思う

ないですが、手に職があっていいなと実際そうだと思います。
自分では手に職があって良いと思ってます。看護師ばかりが大変じゃありません。他の職業も大変なものは大変です。看護師ばかり大変とか苦労とかって言うのは甘いなと思います。
あまり露骨に言われることはないけど、自分からは言う。だって事実だし。

では、周りからもよく言われる、といったナースは実際にどんなことを言われたことがあるのでしょうか?また、そういわれてもなんて返せばいいのか・・・と困った経験ありませんか?みなさんの実際の答え方から心の声まで聞いちゃいました!

関連記事