アンケート
  • 公開日: 2017/9/6
  • 更新日: 2019/7/3

出産後のナースの働き方事情

妊娠、出産は多くの女性のキャリアの転換期になっています。ナースの皆さんは、出産後、お仕事どうしたいと思いますか? 2年前と比較しながら、聞いてみました!

「今の勤め先で仕事を続けたい!」の回答が3割近くになりました。

集計期間:2015-02-27~03-04/2017-05-26~05-31
有効票:1,015票/1,128票

syussangohataraku

悩めるキャリア転換期。さまざまな意見があるようです。
では、みなさんの回答を見てみましょう!

今の勤め先で仕事を続けたい

慣れた職場で!

産休、育休後に復帰したい。

田舎だから・・・選べませんねー。

過去のことですが、2人目を産んでから6か月で復帰してパートに転向。で、1年前に落ち着いてきたので常勤に戻りました。

出産後もずっと同じ職場で働いています。

2人目の産休・育休とって今は同じ病院で外来でパートしてます。パート歴11年。そろそろ就職しようかな?

もう妊娠する予定はないが、子どもが出来てからは、日勤だけで働いています。常勤もしくはフルパートで、仕事は続けています。

退職し、生活が落ち着いたら再就職

まずは子育て優先!

出産後、定時で帰れる施設勤務です。

ずっと専業主婦でいたかったけど、子供としか話さない日が続き会話を求めて仕事に復帰した。

出産そのものがあり得ないが、3歳児までの教育の大切さが言われていますからね。

わからない

コウノトリさん次第

妊娠しても、無事妊娠を継続できるかわからない。実際、複数回、流産してしまった。なので、希望しても、妊娠しても、その後のことはわからない。

→「出産を考えていない/パートナーとの間に出産・結婚を考えていない」のコメント

関連記事