アンケート
  • 公開日: 2017/9/11
  • 更新日: 2019/7/8

リフターって使ったことある?

ナースの皆さんはリフターをご存知ですか?他国では患者様の移乗にリフターを利用し、毎年全職員にマニュアルハンドリングの講習が義務づけられているそうです。実際に看護側の身体的軽減にも繋がり、日本でも是非導入してほしい制度。皆さんはリフターに対してどのような意識を持っていますか?聞いてみました!

集計期間:2017-03-18~03-23
有効票:1,134票

日本の施設、病院すべてに患者様を移乗させるリフター利用を国で義務づけてほしい!

lifter

「リフターの存在を知らない」が半数近くでした。コメントを見てみましょう。

リフターの存在を知らない

今まで知らなかったです。リフターが当院でも採用されれば嬉しいです。

施設なのであまり情報がなく・・・。

抱えることが好きなのかと思うような職員がいますが、やっぱりひつよう。

スタッフのほとんどが知らないでしょうね。系列の病院でもなるべく腰に負担がかからない移乗で頑張ってますから…

毎日腰痛のため腰にベルトを巻いて我慢しています!

リフター採用の考えが院内にない

1台では当然足らず、今の業務に支障がないように配備するのにいくらかかるのやら…… 当然、保管場所もありません。

経営部の考えが伝わってきてません。。。前の職場で使用していたので経験ははありますが・・・。(^ω^;);););)

12年まえに海外研修でオーストラリアの介護福祉施設を見学したときにリフターよ存在しり、日常的に使用されてました。今働いてると日本の医療従事者への負担軽減に対して考え方が遅れてるなと思います。

リフター欲しいと訴えたことはありますが、全く相手にされませんでした。上層部どころかスタッフもよく知らないみたいです。

患者さんに関わらない事務系などが偉い病院。自分に関係ないものには、お金なんてかけないでしょ。

必要だと思うがよく知らない

はやく導入してほしいです!

使用する人は使用しているが義務づけはない

リスターはあるが、全ての部屋に付いている訳ではなく、しかもリフトを使うことが悪い事という何か変な思い込みもある。

リフターがあっても 正しい使用法を周知して徹底しなければ かえって事故が増えます。

→続いてそ「必要だと思わない」コメントを見てみましょう

関連記事