ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

地震に水害・・・防災グッズの準備は大丈夫?

2017年09月04日 186 アクセス

地震や水害・・・人間の力ではどうにもできない自然災害。とは言え、備えあれば憂いなし。みなさんは防災グッズの準備をしていますか?みなさんの意見を聞いてみました!

集計期間:2017-03-16~03-21
有効票:1,650票

防災グッズの準備

bousai

なんと「していない」が5割以上。コメントを見てみましょう。

していない

あるといいとは思いますが・・・。全くしてないです。

水とカセットコンロは準備してあります。あとは、カップラーメンを多めにストックしているくらいです。

特別な準備はしていないが、ミネラルウォーターやチョコレートのストックは常に多めに家にある。

南海トラフが怖いと思いながらも準備できてません。

まだ大丈夫と思い、やってません。

きちんとまとめてないので、まとめて持ち出せるようにしないとですね。

生理用品だけは用意しています。

家族も増え、準備しなきゃなーと思ってはいるのですが、行動に移せていません…

阪神大震災で被災したにもかかわらずなにも用意していない有り様です。

行き当たりばったりで、良くないですね。

なんとなく準備している

賞味期限が近い保存食を食べて…、それきりです…。

水、水で戻せるお餅とかは3日分くらいあるかなぁ?一人分ですけどねぇ。

一応賞味期限が切れないように1年に1-2回チェックしてます。

阪神淡路大震災の時にはたくさん揃えたのですが…

登山用品として、食料や水、防寒着、寝袋、救急セットなどがリュックの中に揃えてあり、時々使うので期限も大丈夫だけど、防災グッズとしては足りないかなぁ。

幼児がいるので、いちよ玄関近くの階段に防災リュック準備済み。定期的なチェックは中々手が回ってないので、そろそろしなきゃ。

→続いて「きちんと準備して定期的にチェックしている」コメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト