ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

潰れかかっている新人さんに何をしてあげるべき?

2017年08月11日 7,092 アクセス

2年目の看護師です。
現在、新人さんが食べれない寝れない状況で、精神的に潰れかかってることに気づきました。
どうにかしてあげたいのですが、なにをしてあげたら良いのかと…

みなさんならどうしますか?プリセプターでもない、指導もしたことない2年目がでしゃばらないほうが良いですか?

入職から3~4ヶ月。少しずつ仕事に慣れてくるのと同時に、それまでとは違うプレッシャーを感じ始める時期ではないでしょうか。積りに積もった疲れが、心を折ろうとしているかもしれません。
そんな時、先輩はどんなフォローができるでしょうか?また、新人ナースは先輩からどんなフォローがあれば「救われる」のでしょうか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

潰れかかっている新人を救うには?

■声をかけるだけで充分

再就職したときに職場の先輩方が、大丈夫?とか職場に馴れた?とか話しかけてくれたことがとても嬉しかったです。何でも良いんです。声をかけてあげてください。

何でもいいんです。大丈夫?困った事ない?仕事には慣れた?など、些細な事でも声かけしてくれたらめっちゃ嬉しいです。

困っている新人さんがいたら年齢や性別関係無く声かけをしてあげたらいいのかな?と思います。

わたしならさりげなく、食べれてる?眠れてる?なんかあったりする?と声かけちゃいます。逆に相手が先輩であろうと頃合いをみて声かけちゃいます。

純粋にあなたが心配です。力に成りたい!!という気持ちを持って話し掛けてみたらどうでしょう。無視されたり、見離されたりする事が一番悲しいですからね…

1 2

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト