ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

血糖測定の禁忌って…?

2017年07月28日 12,347 アクセス

以前、低血糖の患者を受け持ちをした時に血糖測定をしました。その時に先輩に「血糖測定してはいけない部位は?」と聞かれて私は
「点滴のない方の指、耳朶、同じ部位にはしない」
と答えましたが、「他には?」と聞かれて答えられませんでした。
調べてもわからなかったので、誰かわかる人いますか?

そもそも、なぜ禁忌の部位があるのか?「ダメ」な理由もあわせて、しっかり覚えておきましょう!

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

血糖測定の禁忌って?

■禁忌の部位は?

耳朶は過去に穿刺針が耳朶を突き抜けて針刺しした事故があって、使用しないように国から医療安全情報で伝達がありましたよ。

状態が悪化している方は抹消からの血糖測定もしません。正確な値が出ない事が多く、正中などから採ります。

シャントがある指はだめぢゃないでしょうか、、

他の答えとして、浮腫がある指ではないですか!

私の知っているのは、浮腫のある部位と、循環障害のある部位です。末梢閉まっちゃって採りにくいから、苦痛ばかり与えてしまう。

1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト