ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

夜勤は「命令」。小5の子供を1人置いて、夜勤できますか?

2017年07月21日 5,540 アクセス

私は、離婚しており、親兄弟もいないので、子供が唯一の家族です。子供と生きていくために、昔からの夢でもあった看護師の資格を取りました。そして奨学金を受けた病院に勤務しました。

奨学金を受ける時の説明会では、子供のことを伝えて、夜勤はまだできないこと、やっても土曜入りで、2回ぐらいでということでOKもらっていました。
でも、看護部長が変わって、夜勤が出来なければ外来へ!と言われました。夜勤を考慮してくれたと思い、外来で勤務していましたが、先日「来週から病棟に移動」と言われました。
子供のことを言うと「弁当でも置いておいたらいい!ライフワークバランスの意味、履き違えないで!仕事に対する意識が低い!」、「これは命令」と言われました。

お金があるなら、奨学金に7%の利子をつけて叩き返したいところですが、学生生活での借金があるし、とても一括で返せません。
子供は寂しがりで、毎日私の帰宅時間、出勤時間を確認します。子供には、ショックを受ける顔を見れなくて、まだ話せてません…どうしたらいいのか、わかりません…

シングルマザーはもちろん、子育て世代のナースにとって、夜勤は深刻な問題です。 周りの環境、子供の成長・自立度合、使える支援サービスなどによって夜勤が可能かどうかも変わってきますが、どちらにせよ夜勤をするとなると「子供を置いていく」ことになります。あなたは、その覚悟ができますか…?
働くママナースの実体験と意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「子供を置いて夜勤」の是非

■小学生の子供を持つママナースの意見

我が子は五年生です。夜勤で一人にさせるなんて出来ません。なにかあったら困ります。

日勤ならともかく、例え三交代でも、子供を置いて夜勤には行けません。その間に何かしらのトラブルで子供に何かあっても、職場は責任を取ってはくれません。子供の死亡原因の1位が不慮の事故です。子供の自立とか可哀想とかの問題ではありません。

子どもが5年生の時に離婚しました。もちろん夜勤してましたよ、生活のために。とは言っても、保育園時代から夜勤していたので、子どもは「当たり前・日常生活の一部」と捉えていたみたいです。「子どもに何かあったら」と心配することもありますが、親が思うより子どもはしっかりしています。育った環境もあるんでしょうけどね。

小学校5年生を夜中に一人で留守番させるなどあり得ません。生活のためだとしても、なしです。どんなにしっかりしていてもまだ「児童」です。近所にそのような家庭があれば児童相談所へ連絡すると思います。

子どもはうちの経済的事情を考え、今の病院で夜勤をしてほしいと言ってくれていますが、私が子育てに後悔したくないので日勤勤務の病院に転職する決心がつきました。私にとって一番大切なのは病院や患者さん、仕事のやりがいではなく、自分の子どもです。

同じ年の息子がいます。ものすごくビビりで、夕方の留守番でも嫌がります。夜勤での留守番は厳し過ぎます。

1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト