ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

入職3ヶ月経っても仕事が出来ないのは「人として」ダメ?

2017年07月17日 4,219 アクセス

働き始めて三ヶ月の看護師です。
急性期病棟で働いています。日々、患者と向き合うことに必死で、病棟の一日の流れも十分に覚えることができていません。
先日、教育担当の方とペアを組んだ際、声が聞き取りにくい。最後まではっきり話して。あいさつもしっかり出来ないのは人としてどうかと思う。との指摘が。
最近は周りの方からも、もう三ヶ月だし、出来るよね?と言われることも増えてきて、三ヶ月も経つのに出来ないのはおかしいんだと思いました。そして、先輩の指摘が人間性を否定されたようで、ショックでした。
改善しなきゃと思うほど、出来ていないような気がします。これからどう改善に繋げていけばいいのか分かりません。

「まだ3ヶ月」?「もう3ヶ月」? 少しずつ仕事や環境に慣れ、ようやく周りが見え始めるのが3ヶ月。そう考えると「まだ3ヶ月」が感覚的には正確かもしれませんが、厳しい現場ではなかなか難しいのが現実なのでしょうか。
新人さんの1回目の「3」の壁、どうすると乗り越えられる?先輩からのアドバイスをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「3ヶ月」の壁の乗り越え方

■他の新人ナースの現状は…?

急性期で3ヶ月です。「前にも言ったよね?」「病態ぜんぜん理解できてないね」いろいろ言われます。すぐに非は認めて「勉強してきます!」「忘れてました!」って謝って、わからないときは「どうしてなのか、ここがわからないのですが」ってききます。
毎日、向いてないな~私。って、思うし、辞めちゃいたーいって思うことも日々あります。(が、実行はしませんし、心の中でいうだけです。あと、同期との泣き言で言うだけです)

相手の先輩は確かに言い方に問題があるかもしれませんが、言ってることは間違ってないですよね。だから、私は悔しさを表に出すように、大きな声で挨拶したりしました。3ヶ月で出来るようになるなんてあり得ない話です。先輩たちもたった3ヶ月で何でも出来ていた訳ないと思います。少しずつ自分にできるようなことをやっていけばいいんだと思います。

3カ月が一度目の荒波だと先輩が言っていた事を痛感します。飲み込まれて流されてしまわない様頑張って乗り越えたいと思います。

わたしもよくもう3ヶ月なんだからと言われます。3ヶ月までにこれはできるようになって欲しいというレベルがあるんだと思います。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト