ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

准看5年で通信入学可能へ!?このニュース、どう思う?

2017年07月14日 3,479 アクセス

今まで実務経験10年で通信制で正看護師へ…でしたが、今回の法改正で半分の5年に変更になることが検討されています。
早ければ2017年の入学者からと言われていますが、このニュースを聞いていかがですか?

※この話題は、2015年のものです。
2017年現在、看護師等養成所の運営に関する指導ガイドライン(2016年11月1日付)が改正され、2年課程(通信制)の入学要件として必要な准看護師の就業経験年数は、「7年以上」に短縮されました。

何らかの根拠があって「准看経験10年」としていたんじゃないの…?と感じる方も多いでしょう。
今回の法改正には、どんなメリットとデメリットが隠されているのでしょうか。賛成派・反対派の意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

准看5年で通信入学OK、どう思う?賛成派の意見

■准看免許を持っている人の場合

正直言うと嬉しかったのが本音です。
私はシングルマザーで、生活の為に諦め10年実務を積む道を選びました。なので、少し近道が出来るのかと嬉しく思いますし、一層頑張らなければと思いました。

私(准看歴10年)としては有難いです、ですが実務経験10年で取った方たちには申し訳ないですね…

40歳で准看護師になりました!10年働いたとしても50過ぎて正看の資格をとる自信がなかったですが5年で通信課程を受けれるとなったら凄く嬉しいです。

同じ10年でも働く環境により知識に差がありほとんどの知識を忘れている私は今凄く苦労をしています。なのでまだ、准看護学校を出て早い内に通信制の学校に行ける事は良いと思います。

1 2 3

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト