ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

CVはヘパロック?生食ロック?

2017年07月12日 12,013 アクセス

CVはヘパロックをしてはいけない。と先輩から教わりました。ですが、調べてみるとヘパロックをしてるところが多かったです。
みなさんの病院はヘパロックですか?生食ロックですか?またどうしてCVはヘパロックしてはいけないのでしょうか?
CVポートもヘパロックだめなのでしょうか?

ヘパリンも生食も、どちらもカテーテルの閉塞を予防するために使われますが、もちろんメリット・デメリットがあります。だからと言って「ヘパロックはダメ」だというわけではないとは思いますが…
実際、ヘパロックと生食ロック、どちらを使っている場合が多いのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

CVはヘパロック?生食ロック?

■生食ロックです

CVポートは、生食ロックです。へパロックは、やったことがないです。

コストの関係で、生食ロックです。ロック時間、短い、長い関係なくです。

生食ロックです。トラブルはないです。生食陽圧ロックでトラブルないから変更しました。と、Dr.より言われたのでそうしてます。

以前は原則ヘパロックでしたが、最近は稀で生食ロックが殆どです。CVポートも生食で行っていますが閉塞事例はありません。いずれにしても注射処方箋で薬品請求するのですから、医師のオーダー次第でしょう。

スクマネージャーとして生食ロックを薦めていました。コストのこともありますが、ヘパリンを入れることでのリスクを考えると生食がいいです。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト