ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

あるある☆人の顔色みて病気かも?と勘ぐる自分。

2017年07月22日 789 アクセス

あるある☆顔色見て病気があるかも?と勘ぐってしまう。

患者さんは勿論のこと、同僚はたまた待ち行く人の顔色を伺い、病気かも?と勘ぐってしまうことはありますか?ナースの実際の声を聞いてみました!

集計期間:2017-05-14~05-19 有効票:1,655票

kaoiro
あるある!が7割以上の結果に! 皆さん人の顔をうかがっています。。

顔色見て病気があるかも?と勘ぐってしまう。

患者や同僚に

時にはあります。でも施設看護師しているとついつい介護士さんの顔色を見て夏場など特に水分摂取を促したりして…油断していると職員の方を脱水症で緊急搬送しなくてはならないかもと思う事があって疲れます色々な意味で(笑)
昔、整形外科に入院していたかたで、顔色が尋常でないどす黒さなので(日焼けの色ではなく)絶対肝機がとんでもなく上がっていると思って、主治医に血液検査をお願いしたことがあります。でも、何と、何ともなかった!
入院中、同室の患者さんの顔色が妙に蒼白に見えて。フラフラしない?と聞いたことがあります。
それが仕事だからですかね。

色で見分ける

黒っぽい、青白い、黄色っぽい顔色は気になります!
どす黒い顔色をした方が近所にいました。気になっていたら、劇症肝炎で急死されました。
黄疸の顔色の人をたまに見かけます。
青白かったりしたら眼瞼貧血の有無を、黄色かったら白眼をみちゃいます。また、便の色も聞いてしまいます。
つい肝臓悪いのかなぁとか貧血?と見てしまいます。

日常的に

気が付いたら相手のからだに起きている事をアセスメントしちゃっています笑笑
電車のなかとかで。
やはり心配してしまいます。とりあえず「大丈夫ですか?」と問いかけます。不愉快な気分にならないように気を使います。
ついつい。
コンビニであります。
目は口ほどにものを言う。
→続いて、「顔色見て病気があるかも?と勘ぐらない」看護師さんたちのご意見
1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト