ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

新卒で訪問看護へ。技術が身につかない…

2017年06月19日 3,019 アクセス

3月に卒業して、訪問看護に配属になりました。
スタッフはみんな優しく親切で、人間関係に不満は全くありません。ただ同期の病棟勤務の子が看護技術を身につけている中、訪問看護は採血もサーフロもなく、同期と自分の技術能力に差を感じています。きっと1年経ったら、大きな差になるだろうと感じ、焦っています。

もともと在宅希望で、新卒でも技術など不安がないように育てると言われ、訪問看護に行くことに決めました。
訪問看護で学ぶことは多く、利用者さんにも、スタッフにも、必要とされるようになりことが、今やるべきことだと思っています。上司はゆっくり学んでいけばいいよと言ってくれてますが、本当にこれで良かったのかと思ってしまう自分がいます。

今度、病棟や外来で、3週間程度研修があります。これだけは経験したほうが良いということがありましたら、教えて下さい。

訪問看護は、病棟と比べると実施する看護技術は確かに少ないでしょう。だからと言って、病棟の方がすごい!というわけではありません。そう頭では理解していても、感情が追い付かないのが新人ナース。不安は山積みです。
それでも叫びたい。「新卒で訪問看護」の選択は、決して間違いではない!先輩ナースの意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新卒で訪問看護の選択

■実際に、新卒で訪問看護の道へ!

病院勤務の学校の同級生と話すと、やはり私も焦りはたくさん感じます。本当にこの道で良かったのか。一年後にどうなっているのか。それも、正直、私は見えてこず、不安でいっぱいです。焦ってあれもこれもとすると、中途半端になるように思います。一つ一つ修得していくといいのではないでしょうか。

新卒で訪問看護師として働いています。病院に併設しているわけではないので、病院での研修もありません。技術的に、置いて行かれるような気持ちがあること、すごくよくわかります。きっと1年後は、病院の看護師さんに負けないくらい、いろんな面で成長できていると思います。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト