アンケート
  • 公開日: 2017/7/31
  • 更新日: 2018/12/13

ナースの潔癖調査!素手で握ったおにぎり食べられる?

おにぎりは色んな具を入れて気軽に外で食べられるので、お弁当に持参する人も多いのではないでしょうか。さて、みなさんは他人の素手で握ったおにぎりを食べることに抵抗はありますか?聞いてみました!

集計期間:2017-02-18~02-23
有効票:1,816票

他人が素手で握ったおにぎり食べられる?

onigiri

「家族までなら」が3割。ばらけました。コメントを見てみましょう。

家族までなら

子供と義母以外はいや。

我が家は犬がいるため衛生的と言えないのですが、それでも他人のはきついんですよね。

ラップや手袋していないのをこの数年自分でさえも食べたことないです。ノロだけでなく怖いかな。でもどうしてもなら、家族までなら食べれるかな。

自分の親でさえ生活のリズムが違う。ましてや夫の親となると、価値観など色々な観点が異なるので、核家族のほうが生活していてストレスが少ないと思う。

家族とは言えお姑さんは無理です(><)

おにぎりに限らず、お惣菜も、赤の他人が作ったものはなぜか抵抗あります。スーパーのお惣菜は気にならないのですが。

子供のころは素手で握ることが普通でしたが、今は必ずラップで握ります。衛生面を考えてもそれが当たり前と思っていて、子供もラップで握って、と言います。握ったラップのままお弁当に入れるので食べやすいようですし。

親しい友人まで

握っているところの前後の過程が見れたら他人でも食べられるけど…基本は食べない様にしています。

相手の手を舐めても大丈夫と思える人でないと無理です。デコ弁当とか、見るだけで不潔っぽくて無理。

助かってます。

しっかり手を洗ってから作るようにしていると分かれば食べられる。親しい友人はそれが分かるから。お店でも手袋をしたまま会計と料理を同じ人がしていると、ちょっと…って思います。

断れないという理由で親しい友達まで!よーく手を洗ったのを確認してからならまだ…でも基本は家族がいい…

他人は嫌だがお店は大丈夫

基本的にはダメです。しかしお店はかろうじて大丈夫です。

→続いて「地域などの知らない人でも大丈夫」のコメントを見てみましょう

関連記事