アンケート
  • 公開日: 2017/7/19
  • 更新日: 2018/12/13

教科書には載ってない!ナースの常識は非常識!?

看護師の世界で常識と思っていたことが、一般社会では非常識と感じることはあるのでしょうか。医療という特殊な業界だからこその理由もあるようです。2年前と比較しながら、聞いてみました!

「はい、あります」が若干減ったもののまだまだ非常識なことがあるようです。

集計期間:2015-07-26~07-31/2017-04-02~04-07
有効票:1,663票/1,437票

josiki2

常識・非常識、様々なご意見が飛び交いました!
では、みなさんの回答を見てみましょう!

はい、あります

看護師>患者

言葉使い・・・。誤った敬語・・・。気になると、指摘したくなりますが、角が立つのでスルーすることにしてます。

同僚が、患者を怒るのは聞いてられない。

一般教養、接遇に対しなさすぎ。学ぶ機会が限られてるからかな?電話やカウンターでのやりとりが横柄で、何様?シビアな話が多いだけに言葉は丁寧に扱ってほしい。

社会人経験8年経て看護師3年目です。おかしいと思うことはたくさんあります。人にもよりますが、患者さんを下に見ていること。時間にルーズなこと。仕事中の私語などなど…。職場によっても違うと思いますが。日々、え?とビックリすることが多いです。

他の職業の経験が無くて看護師だけって人は患者さんに上からの物言いをしがちな気がします。

シモの話

食事中に排泄について語り出したり(笑)

男性器見てもなんとも思わない。

確かに排泄や処置・死亡時の様子等食事しながら話まくってますね!

社会人として

最近目立つのはタバコのマナーの悪さ。

外部の人とのやり取りが必要になる時にビジネスマナーが無さすぎると多々感じる。

病院の利益を考えて働いたことが全く無かったが、一般企業では新人のうちに会社の利益について教育されるのが当たり前だと聞いて驚いた。

上司に意見を言う、敬語の使い方などなど…会社勤めは出来ないよね、とよく言われる。

今の職場はコピーひとつ取れない看護師が多いので驚きましたが、ビジネスマナーとか私もあやふやなので看護の世界以外で働くのは難しいかもと思いました。

→業界独特!?のコメント

関連記事