ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

みんなの職場のプリセプターは何年目?

2017年07月17日 1,150 アクセス

新人ナースが入ってくると聞くと、プリセプターが誰なのか気になったりします。みなさんの職場のプリセプターは何年目でしょうか?実際の現場の声を聞いてみました!

集計期間:2017-02-10~02-14
有効票:1,262票

プリセプターは、何年目から?

prisepter

「3年目」が半数近い回答でした。コメントを見てみましょう。

3年目

ブラックな所なので 成り手がいなくて有無を言わさず…

ちょうど全ての仕事ができるようになった頃なので、この頃だと思います。

4月から3年目になりますが、先日プリセプターとリーダー入るといわれました。

だいたい4年目ですが、産休に入られたり、移動があったりするので、臨機応変に3年目の人が当たる事もあります。

業務や人間関係にも慣れた頃、ということからか、自分の時は3年目でした。自分の確認にもなり、後輩と悩みながらも一緒に成長できた一年間でした。

自分自身3年目の今年度プリセプターをしています。同期は来年度からです。

プリセプター制度がない

人手不足で教育は見て学べのほったらかしかも!

転職してから、私が一番下です。私にプリセプターがいたのかわからないまま、2年が過ぎようとしています。

実地指導者導入により指導者とメンターになりました。

ちっちゃい所なんで。しかも12年目のウチがいまだに一番下。周りがプリセプターだらけ…かも。

4年目

中途採用の方は看護経験があるので多分それくらいだと思います。新人の人は5年目以降かそれ以降だと思います。定かではありませんが。

4年目に初めてプリセプターになったのですが,プリセブティーは4月2日無断欠勤,4月3日退職届提出。「プリセプターが怖そうで,仕事をする意欲がなくなったから」が退職理由だったそうです。

→続いて「5年目」のコメントを見てみましょう
1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト