アンケート
  • 公開日: 2017/5/31
  • 更新日: 2018/12/13

ナースの怒り噴騰!医師からパワハラ

職場の人間関係のひとつとして医師とナースとの関係性も重要です。パワハラ問題は今も尚、実際に起こっていることには軽視できないですね。さて、2年前と比較して、現在どうなっているのでしょうか。ナースの生の声を聞いてみました!

2年前と比較して若干減ったものの、約6割があると回答。

集計期間:2015-07-07~07-12/2017-02-23~03-01 有効票:1,553票/1,138票

pawara
パワハラと感じる度合いにも個人差があるようです。 では、みなさんの回答をどうぞ!!  

医師からパワハラされたことがある

感情的な医師

患者さんの報告しただけでうるさいと怒鳴られました。
怒鳴られたりはしないけと「何やってんだよ…」と患者さんの目の前で睨まれて静かにキレられました。同じ事を綺麗めのナースがしてても怒らないって言う…
医師に、緊急で内視鏡に下ろしてって言われたから言われるがままにすぐ下ろしたら、同意書がない!なんで用意しないんだって怒鳴られた。同意を得るために説明するのは医師の仕事じゃないの?
処置の介助で慣れてなくて時間がかかってしまった時に、舌打ちをしょっちゅうされます。また、先輩から聞いた話では、先生によってはセッシを投げてくる人もいるとか…
人手が足りないと、休憩も食事時間もすっ飛ばされながら外来応援へ。到着早々、医師のとんでもない怒鳴り声で「予約が入っていない人は見ない!」と…。実は予約をしていた医師が急な不在、代診でと依頼された医師が怒鳴っていたと。でも他に医師はおらず、継続処方すら出せないとどうなるのかと…
ため息から罵声、カルテを投げる等、今では考えられないパワハラでした(><)

上から目線…看護師は部下ではない!

たいていの医者は看護師の事を下に見てる。自分の部下か何かと勘違いしてる気がします(T ^ T)
現在も継続中。無い時もありますが、Dr.の性格。nurseを見下しているのもある。 患者からDr.にクレーム投書を書いた人がいました。
医師にもよると思うが、看護師はお手伝いさん程度に思っているタイプは多いので、割とありがちなこと。
→「しょうもない医師」

関連記事