アンケート
  • 公開日: 2017/6/12
  • 更新日: 2018/12/13

健康診断、自分の職場で受けているナースはなんと○割

みなさんは念に一度の健康診断、自分の職場(病院や施設など)で受けていますか?それとも外部の委託先(健診センターなど)で受けていますか?ついおろそかにしがちだけど大事な健診について、聞いてみました。

集計期間:2016-12-17~12-22 有効票:1,213票

健康診断、どこで受けていますか?

kenshin
自分の職場で受ける、というお答えが多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

自分の職場で受けます

年に2回

夜勤者は年に二回有るけど、内容はひどい。30代でも採血はなし、胸写と心電図と自己申告のバイタル/聴力視力/尿テストテープ結果のみ。だからかな50代でも突然癌発覚、休職は良く有ります。努力義務だからと改善せず。
年2回、採血、検尿、聴力、心電図があります。体重や視力、腹囲などは自己申告で、年1回はレントゲンもとりますね。
職場で年二回の定期健康診断あります。

内容にはちょっと不満

採血、レントゲン、心電図、検尿しかありません。胃カメラなどしてほしい。
外部の検診を受けたいです。院内は自分たちで検査をするので、なんだか信用できない
外部で受けたいです!ちゃんといろんな項目を網羅したいですから。院内は採血が特定の年齢しかやってくれないんで、たまーに行く献血のときに自分のデータを見てホッとしてます(^_^;)

委託先の業者でやります

職場以外で受ける

自分の病院に、健診センターが来てくれます。年に2回あります。
職場が眼科クリニックなので、視力と眼底検査しかできません。
外部に受けに行ったのにそこに病院をやめた看護師や医師がいて恥ずかしかった。
→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事