アンケート
  • 公開日: 2017/6/4
  • 更新日: 2019/1/8

入るべき?もしもの時に備える、医療保険

何かあってからじゃ遅い


みなさんは、医療保険に加入していますか?万が一病気や怪我をしたとき、「保険に入っておけば・・・」と思いたくないですよね。ナースの皆さんは、いつ、どのタイミングで保険に加入するのでしょうか。また、医療保険は実際役に立つのでしょうか。聞いてみました。

いつか役に立つ、医療保険

「医療保険に加入しているか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-11-23~11-28

有効票:1,563票
ihoken

7割以上の看護師さんが、「入っている」と回答されました。
まずは、既に医療保険に加入しているナースの声を見てみましょう。

 

既に医療保険に加入している

いざという時の為に、医療保険に加入

同期は入ってない子もいますが、何かあってからでは遅いと思って入ってます
いざという時に貯蓄だけでは足りないので加入してます。
お守りとおもっています。

リスクに備えて、医療保険に加入

去年、ST異常陰性T波出てるため、急いで入りました!過労とストレスでした!
不規則勤務だったり、ストレスも多い職業。加えて身内に癌になる人が多かったので入ってます。
身内が次々と癌になり癌家系なのかと癌保険に入ろうとしたら保険屋さんに癌もカバーできるからと医療保険を薦められました。さぁ来い!と病に対し構えてますが出番はまだのようです

リスクを感じたタイミングで保険に加入する方が多いようですね。続いて、「医療保険に入っていてよかった~」と感じた、ナースのエピソードをご紹介します。

関連記事