ナーススクエア
icon_faction
ナースはどっち派?

する派しない派がほぼ半々に分かれた、大事な時の○○

2017年06月08日 909 アクセス

みなさんは受験や試験の際、願掛けをしましたか?あるいは、していますか?お守りや合格祈願グッズ、神社やお寺の参拝などさまざまな願掛けがありますが・・・みなさんがしたことがあるもの、教えていただきました。

集計期間:2017-02-07~02-12 有効票:1,687票

試験や受験の際、願掛けをしましたか?

gankake
わずかに、する派が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

願掛け、しました(しています)

ばっちりお参り

富士山を見に行って、初日の出を見ながら願掛けしたり、学業の神様がまつられている神社にお参りして、絵馬買ってお守り買って…99%の努力と1%の神頼みと言われますが、その1%も馬鹿にできないなと思います。
湯島天神にお祈りして来ました

縁起を担いで

昔ですが・・(^^;。「勝」という意味で「とんかつ」を。そして「粘り強く」という意味で「納豆」を食べて合格の願掛けをしました。
受験のときはトンカツ(勝つ)食べました。 普段から、今日は嫌な予感がするとか、ものすごく頑張らなきゃって日は、キットカット食べてます。

受かるまでガマン

自分の1番好きな食べ物を1つだけ受験日まで断ちました
国試終わるまでテレビを観ないことにしています。
30を過ぎてから国試合格を目指したので…当時はヘビースモーカーだったけれど、タバコをやめることで願掛けにしました。受かってからまた喫煙するつもりでいたけど、もったいないからそれからもずっと吸わないままでいます。

ちょっとしたことだけど

学生で古いハイツにひとり暮らしでした。とにかく、玄関と水回りの掃除は徹底的に毎日、ルーティンにしました。
ちょっとしたいいことをする。電車に捨てられてる空き缶を捨てるとか、家事をいつも通り手伝うとか。これで無意識のうちに余裕が育まれたのかもです。
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースはどっち派?」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト