アンケート
  • 公開日: 2017/6/5
  • 更新日: 2018/12/13

勤務表が出てから、交代の打診をしてくる同僚。ナースはどう思う?

みなさんは普段、勤務表が作られる前にあらかじめ休み希望を出していると思います。もちろん病欠など急な勤務交代は仕方のないことだけど、勤務表ができてから、「ここ休みたいから代わって欲しい」と打診をしてくる同僚・・・みなさんはどう思いますか?聞いてみました。

集計期間:2016-12-13~12-18 有効票:1,249票

勤務表ができた後の勤務交代打診、どう思う?

yasumi
休みたい日があるなら事前に希望を出してほしい、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

事前に希望を出してほしい

仕方ないものならともかく

急に用事が入ったのなら仕方ないと思うけど、勤務交代してもらうのが当たり前になってしまってはいけないと思う
家族の急な用事なら仕方ないと思いますが、そうでなく遊びで休みが欲しいとあったら相手の人間性を疑いますね。現実はお互い様精神ですけど・・。
急なイベントであれば仕方ないかなと思いますが、何回もするのは嫌な気分になるなぁ

勤務表ができてからの交代は大変・・・

以前、勤務表を作成していた立場の者から言わせていただきますと、苦労して作成した勤務表を出したばかりに交代されると、自分の勤務表の作り方が悪かったのかと自己嫌悪に陥ります。希望は全て通しているのだから、休みたいなら勤務希望を出してください、といつも言ってました。
せっかく勤務表ができたのにそういう人がいると大変…
決まっているなら希望は入れといてほしいと思います。急遽の場合は仕方ないですが、勤務表ができてからでは皆に迷惑がかかりますよね。私の病院では、一応仮勤務表ができ、皆確認してから本勤務表となります。

実際にあったケース

勤務希望を出さず、仮勤務表が出来てから個人的に交代をしている人(Aさん)がいました。婦長が気づいており、変わってあげていた数人を呼び「今後Aさんから交代を頼まれたら、主任を通さないと交代できないと言いなさい。でないとあなたたちの評価も下がるのよ。」と注意されました。よく見てる婦長でした。
毎回勤務交代をしてくる人がいて、希望休も狙われたので、ハッキリ言ったら止めました。毎週日曜日に休みたいならば、そういう職場で働けばいいのに…
→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事