アンケート
  • 公開日: 2017/5/17
  • 更新日: 2018/12/13

所持率も減少中!?職場でだんだん使わなくなっている、アレとは

みなさんの職場では、水銀血圧計を使っていますか?だんだんと使う機会は減り、2020年には廃止になるとも言われています。3年前のデータと比較してみましょう。

3年前と比べ、持っていないというお答えが増えて1位、という結果になりました!

集計期間:2014-10-24~10-29/2017-01-13~01-18 有効票:1,328票/1,498票

ketsuatsu
使っている、という方も一定数はいらっしゃいますね。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!  

水銀血圧計、持っていません

昔はあったけど

健診いた頃は使ってましたが… 透析は基本自動血圧計だし、状態悪い人居ても手動の血圧計で、水銀はあるけど使わないかなぁ…場所取るし、水平じゃないと使えないし…好きですけどね…健診の時とか結構気に入ってました(^^)v
昔は水銀血圧計しかなかったからね。水銀がこぼれるというハプニングもよくありました。水銀を追いかけて、シリンジに吸って戻していました・・・ああ・・・時代がわかってしまう〜(笑)
以前、自動血圧計で測っておかしいなと思った時は水銀血圧計で測っていましたが、今は全て自動血圧計です。

回収されてしまった

水銀の使用が禁止になって回収してしまい今は無いです。でも私は圧を下げる速度を調整しやすいし低血圧の人を測る時も聴診器と水銀の動きで測れたので好きでした。
医師会に回収されました。水銀がよろしくないと。今なら無料で回収しまっせ!と言われ、全部出したはずです。

使ったことはないけど持っています

学生用などで

学生用としてあります。普段は使いませんね。
押し入れに眠っている
実習生は水銀での測定と決められていました(泣)
→続いて、そのほかの方々のコメント

関連記事