ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

もし大地震が起こったら…看護師として何ができる?

2017年05月10日 1,590 アクセス

都内でもわりかし大きい地震がありますよね。もしも大地震が起きたら私は勤務病院から近距離に住んでいるため、勤務外であっても病院には向かうつもりです。
しかし新人看護師、何をするにも未熟で、自身を持ってできることの方が明らかに少ないです。例えば、移乗介助が必要な患者さんがいて、声がかかり駆けつけて、先輩から指示をもらってようやく手を添えるような状態で、全く力になれていないと感じる日々です。
そんなこともあり、新人看護師が大地震のときに何ができるのか、逆におどおどして迷惑ではないか、などと思ったりもします。とりあえず明日、病院の地図をもらい、せめて避難経路だけ抑えておこうとは考えています。

そこで質問ですが、みなさんなら地震発生時どうしますか?また新人看護師はなにができますか?

阪神・淡路大震災から22年、東日本大震災から6年、熊本地震から1年…他にも震災で被害を受けた地域は数多くあります。つくづく、日本は地震大国なんだと痛感します。
いつ、どこで、どんな規模の震災が起こるか分からないからこそ、常日頃から対策をしておきたいのは何も物品だけではありません。もし震災が起こった時、「看護師」として何ができるでしょうか。
寄せられた体験談、意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

もし大震災が起こったら…?

■阪神・淡路大震災を経験して…

私は新人一年目のなんちゃって看護師の時に阪神淡路大震災に合いました。病院は東灘区にあり、激震地で、次から次に人が板に乗って運ばれてきました。病院の中は戦場のようでした。
何も出来ないだろうなぁと思い、帰ろうと思いました。けど、目の前に次々と来る患者さんを見たら、自然と動くものです。臨機応変に動ける柔軟性が一番かな(笑)。災害にマニュアルはないですから。

勤務中なら病院の災害発生時のマニュアルに従います。でも、非番なら行きません。自分と家族の安否が先です。私は勤務外は家族優先と言いたいです。
被災者医療職から言わせてみれば、ご立派な考えで家族と永遠に会えなくなった人、そしてその後も心を病んだ人、たくさん知っています。あの時は独身だったから行けました。
どうかお子さんが居る家庭だけでも家族優先させてあげられるような職場づくりをお願いします。

1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト