ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「大卒は何もできない」専門卒ナースの方がデキる?

2017年05月08日 6,424 アクセス

私は大学を出て新人看護師として働いています。私が在学していた大学の実習は実技より記録に重荷を置いていたためか、実習中は清潔ケア(陰洗、口腔ケア、食事介助etc)しかやってきませんでした。しかし、専門卒の子に話を聞いてみると、実習中は点滴作成、採血など色々とやったよ~と教えてくれました。
そのため、フォローについてくれた先輩が点滴作成を見ながら、「大卒って実習何やってきたの?点滴とかやってないの?専門卒の子はできてるよ。大卒って何もできないのね」と言われました。
また、ルートが入っている人の寝衣交換なども、あまり経験がなくとても時間がかかってしまい、「どうやったら、こんなに時間がかかるの?」と言われました。
私自身器用な方ではないし、何に対しても時間がかかっているのは、重々理解してます。しかし、あからさまに「あなたはできてない。」と言われて、なかなか立ち直れません。
毎日、一生懸命仕事をやっているつもりだったのですが、それを全部否定されたような気がして最近は病院に行くのが億劫で、勉強に対してもヤル気が起こりません。

大卒も、専門卒も、同じ「看護師」という資格を持っているには変わりはありません。しかしながら、そこにたどり着くまでの過程が異なります。そのせいで、就職時には技術力に差がある場合も。
だからと言って「大卒=できない」わけではないはず。実際に先輩たちは、どのように思っているのでしょうか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

大卒ナースは、本当に「できない」のか…?

■大卒ナースの実体験

そもそも専門は実践を学ぶ場で、大学は研究する機関・学問として看護を学ぶ場だと言われました。専門は看護系の教科書ですが、大学はその分野の研究者がいいと思ったものを使わせてましたよね?受ける教育が違うんです。駆け出しは専門より技術が劣りますが、ゆくゆくは大卒の力を発揮できるようになると思います。

専門卒の同期は、実習で部屋持ちまでしていたとのこと。一方私は論文を読み、作成した卒業論文を英訳する日々。残念ですが、現場で「使える」1年目は、専門卒の子達だと思います…

あまり大差ありません。1990年代までならば、確かに差はあったのですが、今の時代は無資格の人にいろいろなことは体験させられないので、むしろやっているほうが不思議です。

あからさまに「大卒だからダメ」とは言われたことはないですが、「何でこんなことも出来ないの?」なんて、一年目では毎日言われて、私も凹んでました。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト