アンケート
  • 公開日: 2017/5/9
  • 更新日: 2018/12/13

いざという時の備え、ナースは準備している?

みなさんは、災害時の備えを何かしていますか?ここ数年大きな災害が続き、何かやらないとな・・・と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。いざという時の備えについて、聞いてみました。

集計期間:2016-12-01~12-06 有効票:1,440票

災害時の備え、していますか?

sonae
していないという方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

備え、全くしていません

準備したとしても

海が近いから、家の備蓄は家ごと流されると思われます・・・。こわいこわい:(;゙゚’ω゚’):
準備していても不十分な場合の方が多いと感じるので。

必要性は感じている

まったくしていませんが、早速これからしようと思っています。

2、3日分の食料や備品の準備はしている

ちょっと気持ちは緩んでいるかも?

熊本地震経験者だから、飲み水は確保してる。でも、もう大丈夫だよね〜って気持ちも正直ある、ダメだね…
でも、期限が切れそう・・・

入れ替えたり分散させたり

家の他にも、例えば車があるなら車にも置けるような非常用グッズは分散して置いておくと良いなと思いました。
水、水で戻るアルファ米、お菓子を買い置き。登山の時に使って補充し、常に新しいものを数日分キープしています。
2リットルのペットボトルの水や缶詰、レトルト食品など2〜3日分用意して2年くらいで新しいのと交換。古いのを食べる…ってやってます!!
→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事