編集部セレクション
  • 公開日: 2017/4/12
  • 更新日: 2019/7/8

プライベートでも「看護師」?

今日外出先のお店で病院のパジャマをきた方が買い物していました。
おせっかいかと思いながらもパジャマの方に声をかけ、お名前とどこから来たのか尋ねて、病院に連絡しました。幸い、その方は前日に退院されてたみたいで(強制退院)、ただの買い物中のようでした。
しかしずっと店内を回ってるだけ…パジャマも便汚染…明らかにおかしい格好でいたので声をかけずにはいられませんでした。

ナースのみなさんは自分の病院外ではどこまでナースのお仕事をしているのでしょうか?もしもの時に濡れ衣をきせられるかも…?とか、そこまで考えてみなさん対応しているのでしょうか…。
人助け、仕事、おせっかい、線引きが難しいです

もし、外出先でこのような方を見かけたら、事故に出くわしたら、突然目の前で人が倒れたら…あなたは「看護師」として対応しますか?やはり、プライベートでも職業を脱ぎ去りきれないものなのでしょうか。
実際にトラブルに遭遇したエピソードも交えて、寄せられた意見を紹介します。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

もし、プライベートでトラブルに遭遇したら…?

■対応したことがあります

倒れている人がいて、周りの人は「寝てるだけだろー」といいながら笑っていました。これはまずいと思って、ちょっと手当てして、救急車を呼んで、救急車が来たタイミングで帰りました。まわりは見てみぬふりをしていたわけではなく、知識も経験も看護師ほどはありませんから、どうしていいかわからなかっただけだと思います。

目の前に具合の悪い人が居れば助けます。パチンコ屋で後ろのお爺さんが余りにも出ないので血圧が上がり過ぎて倒れた時も周りは見て見ぬ振りでしたが私は行きました。人が倒れた時などはお店の人は慌ててしまうようですよ

夜中に徘徊しているおじいちゃんを見かけたとき。自転車に乗っていた小学生が車に跳ねられたとき。対応しました。看護師としてというよりも人としてかな?

一度だけ外出先で、車椅子の方が、ずり落ちるのをみて、手助けをしました。座り方とかも指導しています。ずり落ちがまた起きるのがわかりきった座り方をされたので。

関連記事