編集部セレクション
  • 公開日: 2017/4/10
  • 更新日: 2019/7/3

1年目の希望休、先輩はどう思う…?

5月の上旬に友達の結婚式があります。
私は今年度の4月に採用された新人看護師です。希望休を出してだめということはないと思うのですが、出しにくいです。
先輩看護師さん方は、新人がこの時期に希望休を出すことについてどう思いますか?ご意見お願いします

職場によっては、休みの希望を出せる日数が決まっているところもありますし、早いところではすでに5月の希望は締め切られている可能性もあります。それよりも、1年目ナースが希望を出すのは先輩に良く思われない…なんてことも!?
実際のところ、先輩ナースは1年目の希望休をどう感じているのでしょうか。意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

1年目の希望休、先輩からのご意見

■先輩はどう思ってる?

全然かまわないと思いますよ。新人さんだから希望休とれないなんてあり得ませんよ(^-^*)

私だったら何とも思いません。新人だってベテランだってみんな希望は平等にあるべきです。

みんなが欲しい連休全てに毎年一人だけ全部休みをとるとかだと、ははあそういう人かーと思うことはあるが…基本的にプライベートのことを他人に言われる必要はないし、どうでもいい。

遊びなら、「新人なのに」と思ってしまうかも知れません。冠婚葬祭なら別。

旅行と言われると私たちも休み希望出せないのに…と思われるかもしれませんが、冠婚葬祭であれば仕方がないし、お互い様なので大丈夫ではないでしょうか?

うちの病棟の新人さんは、野球観戦にいくからと希望出してて、OKでしたよ。私もなんとも思いません。

関連記事