編集部セレクション
  • 公開日: 2017/4/7
  • 更新日: 2019/7/8

外来・准看3年目。手取り17万は「普通」?

地方都市勤務、母子家庭です。日曜・祝日は必ず休み。残業は月平均18時間ほど。准看の資格を取り三年目です。ボーナスは夏冬で各16万と17万円。今後昇級はありません。今の職場しか知りませんが准看だと今の私が頂いている金額は安定しているほうですか?
母子家庭で子供にかかる出費が増えるとやり繰りが不安でこちらで聞いてみたくなった次第です。厚かましい質問ですみません。

どこで働くにせよ、ついて回るのが給与問題。できれば多く貰いたいものですが、せめて平均を狙っていきたい所。働き方・条件・資格によってバラつきはあるものの、外来・准看3年目で手取り17万は妥当なラインなのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

ナースの給料、平均値は…?

■実際、どれくらい貰ってる?

准看護師の新人で夜勤なしの場合でも社会保険やらなんやら引かれて手取り22万くらいですかね??ちなみに、精神病院の内科勤務でボーナスは夏2.5の冬3です!!

あたしもシングルマザーですが、正看護師で夜勤なしの手取りで25万です!!それでも、マンションに二人暮らししてるとギリギリといえばギリギリですね(-_-)

私の友人は准看護師経験は五年以上ありましたが病棟勤務が一年もなかったので経験年数とみてもらえず基本が16万ぐらいで引かれ物ありで手取りは12~13万ぐらいでしたよ。

地方都市出身で現在は都市部郊外に在住です。准看護師の友人は、地方では時給900円ちょっとだったのに、こちらでは時給1800円となり、かえって扶養内で働くには時給が高過ぎると嘆いています。

外来で固定勤務で3年目で手取り17万なんて…うちたぶん14万くらいじゃないですかね?

准看護師で夜勤は月に8~9回(3交代)、時間外は10時間以内/月、手取り17~18万です。

12年前、准看3年目外来日勤の頃12万円くらいでした。賞与?は寸志ですねえ。夏3万円、冬5万円。

関連記事