ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

ドクター以外の職種の人、さん付けで呼ぶ?先生と呼ぶ?

2017年04月14日 495 アクセス

みなさんの職場では、医師以外の職種、たとえば薬剤師やリハビリスタッフの方のことを「○○さん」「○○先生」どちらで呼びますか?職場によって、呼び方や距離感が異なるようです。聞いてみました。

集計期間:2016-11-03~11-08 有効票:1,552票

薬剤師やリハビリスタッフのことを、どう呼んでいますか?

sensei
さん付けで呼ぶ、というお答えが多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。  

医師以外の職種はみんな「○○さん」と呼びます

普段は言わないけど

職員が先生と呼ぶのは医師のみだけど、利用者からするとリハ技師も先生。
私は医師以外は先生とは呼びません。が、呼んでる人は多いですよね。看護師以外はみんな先生と呼ばれている気さえします。笑
患者さんに合わせてリハビリの先生と表現することもあります

「先生」の多用に違和感

やたら医者以外を先生と呼ぶと注意されます。でも失礼な話、全員の名前覚えてないからつい先生と呼びかけたくなります。
特に、リハスタッフに先生は、違和感あります。レントゲン技師は、お互いに先生と呼んでます。

医師以外もみんな「○○先生」と呼びます

職場の慣わしなのかも

風習かな?
肩書きによっても違う気がしますが郷に入っては郷に従えという感じです。
以前の病院では別でしたが今の施設では殆ど先生ですね、まあお互いにプロに対する尊敬の無難な呼び方なのかも?

ナースはそう呼ばないけど

何故か、検査技師も栄養士もレントゲン技師も、看護師と事務員以外は先生です。
ドクター以外は、コメディカルですが就職先が先生とよんでいたので先生と呼んでます。
→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト