ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

看護師といえばナースキャップ、というイラストを見てナースが思うこと

2017年04月19日 1,821 アクセス

ほとんどの職場でナースキャップが廃止されてからだいぶ時間も経ちますが、イラストなどでナースが描かれるときには今もナースキャップが登場することが多いですね。みなさんはこのことについて、どう思っていますか?1年前のデータと比較してみましょう。

1年前と同じく、特に何も思わない、というお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-06-03~06-08/2016-11-18~11-23 有効票:1,602票/1,537票

cap
何とも思わない、という方が増えているようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!  

特に何とも思いません

わかりやすいし、イラストだから

イラストは、ぱっと見てすぐにそれが何なのかを相手に伝えるために用いるのですからナースキャップが描いてあるほうが逆に分かりやすくて良いのではないかと思います(^o^)
イラストのイメージだと、キャップはあったほうが解り易いのでは・・・
CAみたいに国によって帽子をかぶっているところもあるしドレスみたいな服装もあるから。子供たちが大きくなって看護師になりたいと思ってくれるイラストならいいのではないかと思います。

いずれ変わる時が来る?

医療監視の時、監視員から「不適切なイラストなので、改善するように」指摘されたことがあります。看護師のイラストをネットから引っ張ってくると、たいていナースキャップしてる。いまだに「看護婦」って表記されてたりするくらいだから、一度定着したイメージは、なかなか変わらないってことなのでしょう。
世間一般のイメージでは未だにナースキャップありだと思うので。あと数十年たったら変わるんだろうなぁと思ってます。

記号として仕方ない、と諦めている

シンボルだし

看護師のシンボルマークと言えばナースキャップだから仕方ないと思う。それに今の時代も戴帽式はナースキャップですよ(^∀^) 何故ナースキャップなのか?って意味を考えたらやっぱり看護師にはナースキャップは欠かせないと思う。
たぶん、ずっとナースキャップのイメージ続くんだろぅなぁ〜。
現実は被っていなくても、シンボルというかそんなもんだから仕方ないのでは?
→続いて、そのほかの方々のコメント
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト