ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

平均年齢60歳!?ナースはいつまで働けるのか

2017年03月20日 5,070 アクセス

診療所に勤めています。平均年齢が高く60歳前後でしょうか。それでも皆さん夜勤をされていて驚くほどです。
今まで働いていた病院でも70歳を過ぎて看護部長であったり、パートで働いている人がいました。。今の問題は若い子が面接に来ても夜勤ができなかったり、子供が小さいくてパート希望だと断っている状態です。
仕事は40代の私でもしんどいと思うのですが60代はどんなものなのか?負けじと頑張っていますが重たいものが持てないや依存心が強かったり様々な問題があり遠巻きに色々と仕事を言ってきます。
そこで若い人の活気や考え方など取り入れるべきなのですが、なかなか難しい状態です。
みなさんのところの現状はどうでしょうか?

人は平等に年を取りますが、体力の低下は人それぞれ。定年前でもバリバリとパワフルに働ける人もいれば、45歳辺りを境に夜勤はムリ…という人も居ます。
実際、ナースは何歳まで現役で働けるでしょうか?みなさんから寄せられたコメントをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

ナースはいつまで働けるのか

■年配ナースは結構多い

元気なナースなら70歳まで働けます。

力仕事は、若い方も年輩の方も、身体に負担のかからないように、協力しあって行う事が望ましいと思います。身が楽だと、70を過ぎても働けると思います。

私以外60歳以上で学ぶこともあれば何かとフォローも必要で…でも若い人達みたいに意地悪な人はいないかな。

病棟の方では、60過ぎて夜勤をしてる人は各病棟数人はいます。みんな金銭的なこともあり夜勤をしてるようです。年だから出来ないとか、フォローしてもらいたいとかっていう雰囲気は感じたことはありません。

60台の何人かの大先輩と働いてます。お一人は、認知が始まっておりまして…毎日のように薬のミスがあります。今、頼んだことも出来ません。でも、そういう方となんとか業務を回さないといけない福祉の現場…今は、認知の彼女がここで、安全に働くことが出来るように教育の見直し。業務の見直しをしています。

60歳定年で一年更新の契約社員になります。70過ぎの方もいますが、介護不足で年齢的にもトランスとか入浴介助きつそうです。40代の自分もきついから当たり前ですね。

ちょうど30代40代は子育て中でパート希望が多く、病棟に50代、60代の方が多い状態です。やはり、永く働いてくれる人を求め、なるべく若い人を採用しているみたいですが、若い=子育て中っていう感じです。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト