ナーススクエア
20170215_l

30代独身女性がやっておくべきお金のこと

2017年03月20日 1,143 アクセス

20170215_l


ついに30代に突入!もう大人の女性だし、見た目だけじゃなくて内面も磨いていきたい!社会経済にも目を向けながら、お金にまつわる知識もつけて、大人の女性らしいお金の使い方や管理をしていきたいの。こんな私が30代のうちにやっておくべきお金にまつわることって、いったい何なのかな?

■スキルを磨いて収入UPを目指そう!

20170215_l1


30代になると、結婚や出産というライフイベントを迎える方も多いのではないでしょうか。女性の人生は、結婚する・しない、子供を産む・産まない、それに伴う働き方や親の介護の問題など、さまざまな要因で「変わりやすい」といえます。

そこで、変わりやすいからこそやっておきたいのが、「スキルを磨く」ということです。今の日本の経済状況を踏まえると、これからは女性であることや高齢であることに関わらず、働き続けることがスタンダードになる時代です。産休や育休で一時的に職場を離れたとしてもきちんと復帰できるよう、また、できる限り収入を得やすいような環境を選べる自分になるためにも、早くからの自己投資は必須です。ちょっとくらい貯蓄が少なくても、長い目で見ればまだ若い30代。貯金ももちろん必要ですが、一定の割合は、習い事や趣味など、自分磨きや学びに振り分けて、自分の価値を高めていくことに使うことをおススメします。

1 2


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト