ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

救急車は病院直通のタクシーじゃないんですが…

2017年03月13日 7,125 アクセス

二次救急勤務のナースです。
ガッカリしてしまう救急車の呼び方に出会います。たまに、ではなくしばしばです。

カップラーメンのお湯が手にかかった20代の娘に母親が救急要請、救急車降りて独歩で入室。
お腹が痛くて学校に行けない大学生の息子の為に母親が救急要請、息子は独歩で入室。
数日前からの便秘があり、腸が腐ると心配になって救急要請した70代男性。

スマホやパソコンで情報収集が容易なこの時代に、安易に救急車を呼ぶ輩をどう思いますか?

タクシー代わりに救急車でやってくる常連もいます。サイレン鳴らして駆けつける救急車を呼ぶことに抵抗はないのかしら。
♯7119で病院を聞くことが周知されていないし、7119は非常に過剰なオーバートリアージで、万万万がイチを考え(責任を持ちたくなくて)救急車を呼べと言っている印象もありますが。

私はそういう要請をした人達に、歩けるのならタクシーで来て欲しい、まずは症状を病院か7119に電話相談して欲しい、救急車はもっと命に関わる重症な人が使えるよう必要性を一回考えて頂けませんか?…と、伝えています。

「これで救急車を呼ぶ!?」と驚きの理由は、病院で働いていると多々目撃するでしょう。しかし、忘れてはいけないのが、その裏に実は本当に救急車が必要な重傷者が居るかもしれないという事…。それを考えると、モラルを問う救急要請を疑問に思いますよね。
これを受けて、救急車が有料化か?という話もあります。みなさんは、救急車有料化についてどう思いますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

救急車はタクシーじゃない……!

■救急車を呼んだ、驚きの理由

小児科だけの夜間診療所で、息子が具合悪いだから診て。よく話を聞けば27歳。小児科なのでとお断りしたのに、倒れ込むように入ってきたけど、大人の薬はありませんと説明したら、シャキッと起きて頭が痛いのに!って怒り出す。

・肛門から痔核が飛び出て痛いから要請しました。
・熱で体動困難な家族を運んでもらう為に要請
・救急車で来れば優先的に診てもらえるからと要請した軽度認知症ありの高齢者。

救急車から独歩で降りてきて、両手には大きな荷物抱えて入院の準備バッチリ、とか。めっちゃ余裕あるやん!って突っ込みたくなります。

外泊から帰ってくるのが遅れて、タクシーがつかまらないから…と救急車を呼んだ入院患者さんがいました。救急車を無料のタクシーと勘違いしている方が多いのでしょうか?

タクシーはお金が無いので無理、遠いから等救急車で行きますと電話してくる患者がいます。精神科なのでわざわざ外に出て他の人に要請してもらう人も、呆れます!

消防署まで自家用車で行き、そこから救急車で当院に来られた方がいました。理由は、時間外受診の場合、自分で病院へ連絡し状態の説明など面倒だけど、救急車なら隊員に全てお任せ出来るし、すぐ診てもらえるからでした。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト