アンケート
  • 公開日: 2019/2/3

いつ、何を食べる?ちょっと困る、夜勤中の食事

夜勤の日は、つい仕事中も帰宅してからも食べていて太りがち・・・なんて声も。健康には気をつけたいけど、食事の管理が難しい夜勤の日のごはんと、健康のためにナースが食べているものについても、聞いてみました!

夜勤中の食事のタイミングは?

集計期間:2016-10-26~11-01
有効票:1,304票

breakfast

ばたばたする前に職場で

明け方5時過ぎです。その後、怒涛のオムツ交換と離床なんで、腹ごしらえしないと動けません(・_・;

6:00が起床時間でそこからラウンド行くので5:00台にナースステーションの裏であらかじめ買っておいたパンと缶コーヒーで簡単に済ませます。

帰宅後、落ち着いてから

朝の休憩時は食べる方もいますが、私は野菜ジュースのみ摂取して明けて帰宅した時に食べます!

三交代の深夜勤の休憩時間は食事は摂らず、仮眠にあてます。なので帰宅してから食事とります。

夜勤中も帰宅後もどっちも!

両方内容は軽めにしますが。帰宅後は寝るために空腹を満たすだけなので、青汁飲むだけとかにしていました。

座って食べる時間が無くて 業務の間に まるで盗み食いのようにしてたので 家に帰って ドカ食い!!

食べないときも・・・

疲れのためか何も食べたくありません。基本、夕食迄何も食べません。

食べる時も食べない時もある。一応、おにぎりやパン、バナナ、ヨーグルトなどその時々で持参するもの違うけど。最終的にはコーヒー飲んで終わりかな。朝は10分の休憩。ゆっくり食べてる時間ないもの。

みなさん、なかなか食べる時間がなく、隙間を縫って食事をしていることが伝わってきます・・・しかし、食事は大切!そんな忙しい中でもみなさんは健康のためにどんなものを食べているのでしょうか?みなさんが普段から食事で気をつけていることについて教えてもらいました!

関連記事