ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

施設から病院へ転職。このスキルで太刀打ちできるか。

2017年03月10日 9,258 アクセス

看護師2年目です。今の職場は療養施設で、新卒で入社しました。
入社してから彼ができ、今年に入ってから結婚の話がでてきました。彼は県内での転勤が多く、来年の春に転勤が決まりましたが、何処に転勤するかはまだ分かりません。私は彼についていくと決め、看護師も続けたいと思っています。

今の職場は療養施設ということで、一般の病院で働いている2年目看護師さんよりも技術も知識も未熟です。なので、皆さんのアドバイスを基に、何処の病院でもやっていけるようにと、研修参加や勉強をしようと考えています。
これは絶対知っておかなきゃいけない、できてなくてはいけない!などなど、皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

子供ができる前にスキルアップしたいと思い、次の転職先は病院にしようと決めました。

スキルアップのための、転職先選び。どこに注意すれば上手くいく?
病院選びのポイント、勉強しておきたいことなどを、先輩ナースの体験談をもとにご紹介します。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

病院で働くのに必要なこと

■勉強のポイント!

よく基本的な手技が一冊になっているマニュアルがあるじゃないですか。あれ、便利。私は「臨床看護技術ガイド」もってますが、これに載っている手技できればとりあえず使える看護師。

内科でも外科系でも心電図はある程度読めた方がいいと思います。採血や点滴の確保は神経損傷に注意し、後は数をこなすしかないかな(センスもあるけど)

研修ですが、確かに行けるうちに行って勉強しておくのも良いかもしれませんが、私は働いてから行くことをオススメします。結局は紙面上の話。実際に患者を診ないと頭に入らないというか想像出来ないと思います。でも今現在施設にこういう人いるけど、どういうことなんだろう?っていうのがあって、それについての研修だったら、勉強になるかも。臨床と結びつくってやつですね。

研修(看護技術的なこと)は、看護協会等でもやっているはずです。在看護師の方等の再就職を促す為に協会や、病院等でも就職前の技術研修を行っているところがありますよ。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト