アンケート
  • 公開日: 2017/3/5
  • 更新日: 2018/12/13

プリセプターには何年目が一番ふさわしい?

みなさんの職場では、ナース経験何年目くらいの人がプリセプターをつとめますか?新人ナースとそんなに年が離れないように若手のナースがつとめる場合も、あるいはベテランがプリセプターとなる場合もあるようです。聞いてみました。

集計期間:2016-10-08~10-13
有効票:1,278票

経験何年目のナースがプリセプターになりますか?

precep

4~5年目、というお答えが1位となりました。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

3年目までのナースがなります

ベテランよりは若手が

ベテランになると、それなりに忙しく…

場合によってはそれ以上の人がつくこともありますが。

お互いに悩む?

入社して2年目の人が今の病棟ではやってます。新人さんと気持ちが通じると考えているんですかね?前の病棟は上から順番といった感じでそこそこの管理者の考え方のようです。

3年目がなります。プリセプティーは負担が大きく、新人もどこまで頼っていいのかと悩んで。もはやこの制度要らないと思う。

4~5年目のナースがなります

職場の人材にもよる

わたしは4年目でプリセプターやってます。プリセプティのプライドが高くて注意しても言い返されるので、彼女の気持ちはなかなか理解できず困っています…

プリセプター本人の能力とか仕事への姿勢にもよると思いますが、卒3・卒4の子に担当が多いですね。

新卒ばかりではないし、三年目の人材がいないかも・・・(;´д`)

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事