ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

世間からの評価が低すぎる看護師…

2017年02月17日 6,245 アクセス

身内と看護師の業務について話をしていたんです。
病棟勤務なので、薬の管理とか入退院で大変な事もあるし夜勤の少ない人数で患者を見なければいけないときもある。医師だけでは業務はまわらないというニュアンスの話をしました。
そうしましたら身内が、医者は上位職で看護師は結局サポートしてるだけ。医師が業務的にできない事を看護師がやってるだけ。だから医師をさしおいて大変というのは、おかしい。
医師だけでは業務がまわらないという私の発言が引っかかったのでしょう。確かにそうなのかもしれないが、各職種の専門性が高まってる時代に、何を言ってるのかと考えたのですが。結局医療を知らない人達はこのように看護師をとらえているのかと思うと複雑な思いになりました。
皆様はどのように感じますか?

イメージと現実の間にギャップがあるのは当然ながら、それでも看護師は「誤解されている部分が大きい」と感じることはありませんか?その中でも「評価が低い」と感じるのは、医師の存在が大きいから?看護師は医師のお手伝いさんじゃないんですが…
もし、投稿者がかけられたような言葉を言われたとしたら、どう思いますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

看護師は世間からの評価が低い?

■医師は「お医者様」

医師様様のとこはまだあります。格差医療と言われたりもするんかなー。医師は特別ってとこまだまだあるでしょ

『お医者さま』片や『看護婦さん…または、ネーチャン』ですから。いいじゃないですか。マルチに動ける看護師の方がお医者さまより使えるし…。時々、笑いながら影の黒幕気分でお医者さまの能力を見ていますよ。

■医師と看護師の「大変さ」は違う

医師と同列ではないのは確か。医師と看護師の大変さは質の違うものだから比べられないと思います。個人的には医師の方が大変だと思いますが。

外科医でも無い限り、肉体労働の面では看護師は大変だけど、医師の大変さとは比べ物にならないと思いますよ。診断して、処方する責任を考えるだけでも看護師の方が(医師よりは)楽だわ。

たしかに医師よりも看護師の方が仕事量が多岐に渡るけど、責任の程度が違います。医療訴訟で提訴されるのは圧倒的に医師。たしかに看護訴訟もあったけど医療訴訟よりは件数も賠償額も少なかったような気がします。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト