アンケート
  • 公開日: 2017/2/9
  • 更新日: 2018/12/13

「後輩から相談されない」と悩む人は、ここを振り返るべきでは?

仕事上の「報告・連絡」について、様々なご意見を紹介してきたこの企画。
最終回の今回は「経験6年以上」の方々が考える、「報告・連絡に対する対策」です。
それでは、どうぞ!
houkoku 4

もっと報告や連絡をスムーズにするためには、どういった対策が必要だと思いますか?

報告・連絡「する側」の心構え

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
私たちはどういう仕事をしているのかよく理解して、自分のプライドなんて捨ててください

言いにくい人に直接言えなくても、言いやすい同僚に相談してみるなどの策を講じても良いかと思う。

言葉のはじめに、「報告です」から始まり、「簡単に言います。結論は~、なぜそうなったかといいますと~」と言い、経過を話す。
結論の時点で怒られますけど、経過の途中くらいまでは聞いてもらえます。

→結論から先に話す、というのは一つのポイントかもしれませんね。

関連記事