ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

チーム医療というけれど、ナースは他職種と比べて…

2017年03月07日 1,384 アクセス

ナースの職場には病院や施設、訪問など様々な形がありますが、介護職の方など、多方面にわたる職種の人と働く場でもありますね。みなさんは、そんな他職種の方々と、ナースとの間に「壁」を感じたことはありますか?何となく仕事をやりづらくしてしまう「壁」について、聞いてみました。

集計期間:2016-09-21~09-26
有効票:1,292票

他職種との間に、壁を感じますか?

kabe

ある、とお答えの方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

隔たりを感じたこと、あります

施設勤務で感じる「壁」

困っているのでアドバイスしても上の空。そのくせ、困ったアピール。施設は介護職が中心。それはいいのですが、それに見合った知識や手技等を身につけてほしいなと思います。まずは、言葉遣いから。

介護職の方は「楽しい」「気持ちが良い」を追求されますが、看護師は「安全」を最優先してしまうので、毎回入浴許可でバトります(笑)

まずイニシアチブは介護職にある。医療機関では無い為ハード面も最低限。利用者さんに関し より良い提案をしても出る杭は打たれる。メディアでは介護施設関連の問題が後を絶たないが利用者さんに寄り添ったスタッフが存在する事も事実。国の政策が大きく転換する事から現場の問題は改善方向に向かうと常々感じてやまない。

わかるからこそ

でもよく話しあえばよい事ですし、介護職のほうが認知症の方の対応が上手であったりします。多職種連携が大事です。

賃金が違うので仕方ないと思います。看護師にいろいろ言いつけられ悔しい思いをして看護学校を受験した人もいっぱいいます。

なので、なるべくこちらから声かけをして、介護・看護の隔たりを少しでもなくすように気を付けています。

介護職さん以外にも

助産師ですが、看護師さんとの隔たりを感じます。。。仕方ないとは思うのですが、それぞれ不満が絶えません。。。

専門クリニックで、臨床工学師など国家資格を持っている方々と一緒に仕事をしていますが、今の職場は看護師が一番向学心がなく、専門的な知識も少ないです。 私1人で「ナースの池上彰を目指す」と言って勉強しているので、分からない事は聞けばいいの空気ができてしまい、ちょっと後悔しています…

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト